見出し画像

先生と師匠、生徒と弟子の違い#28

前回の…
「世界が否定し続けるwww
ロビンの生き方・魂
この表現は、世界がロビンを観る視点!
ロビン側からだと
「世界に否定され続ける
ロビンの生き方・魂」となります。

こんなことを書いていたら、ふと
ピンク・フロイドの「Nobody Home」が
どこからともなく聴こえて来ました!

こちらも前回登場の過去記事~
How to skating my life on thin ice #14
同じくザ・ウォールに収録された、
詩人Roger Watersの作品。

一部を抜粋すると、
I've got electric light.
電気の光もある
And I've got second sight.
それにぼくにはもうひとつの目がある
And amazing powers of observation.
そして驚異的な観察力がある

And that is how I know
だから、ぼくにはわかるんだ
When I try to get through
連絡をとろうとして
On the telephone to you
きみに電話をするときに
There'll be nobody home.
誰も家にはいないだろうと

映画(ザ・ウォール)のこのシーンを
初めて観た時(ハイティーンの頃)、
なんて退廃的で不健康なんだ!と
感じましたが、
まさか只今の自分(50代半ば)が
この状態になるとは(苦笑)
これが常態化すれば、
間違いなく長くはない;;;
One of My Turns

世界に否定され続けるとは
究極のぼっち状態ですが、
これは人間関係のみならず、
自分が宇宙に存在する意義?
自分は果たして世の中に
必要とされているのか?否か??を
問うているような、
極めてクールなもの(一隅を照らす??)

To be continued…

You Are What You Is​ あなたがあなたらしく 在ることが、最も尊い https://akihikorobinwatana.wixsite.com/mysite 四柱推命・タロット…さらに 日本古来の一霊四魂から、 あなただけの言霊を贈ります