見出し画像

受験

なにができているわけじゃないのだけれど、
ぶっ倒れだ_ノ乙(、ン、)_
いま必要なのは気分転換ではなく、
切り替えのタイミングで採る
こまめな睡眠だと思う。

生身なまみの体なのだから、
勉強をするための心身を整えなければならない。
これが受験の難しさなんだな……
と今更ながら噛みしめる次第。

まぁわりと『精神と時の部屋』にでも
入っているかのように過ごしてはきたのだけれど、
多科目型受験の場合、そういう身体的な意味での
効率化も欠かせない要素になってくる。
学問的な内容とは全く関係ない、というね。
受験勉強でわかるのは、
ある種のサバイバル術というわけだ。

日いづる国ではない。
斜陽の村にある砂漠で、
生き死にの最中さなかにあるのだ。
切り拓くとき、てのは
こういうもんなんだろうな。
さて眠ろう。
Do survive !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?