紅葉の碓氷峠ハイキング

画像1 パンフレット表面  JR横川駅~めがね橋を往復(登り100分&下り76分の所を6時間かけて写真ハイクしました(温泉での2時間休憩を含む)
画像2 パンフ裏面 道は広く、整備が行き届いた砂利道でしたが、熊よけの鈴をつけている人もいました
画像3 峠の釜めしで栄えた横川駅も、今は1時間に1本の静かな駅(写真左手) 道に埋まった路面電車のような線路が伸びて来ています
画像4 線路のフタを経て向こう側のトロッコ列車線へ。 万一の場合の信越線復活に備えている? (軽井沢側がどうなっているのか見てみたい)
画像5 歯車がついているEF63。きれいに手入れされた車体もありました
画像6 碓氷の関所跡
画像7 線路沿いの遊歩道「アプトの道」 まっすぐで緩やかな登りが続きます 左側はトロッコ列車の線路、上を横切っているのは上信越自動車道
画像8 ススキと、紅葉している山
画像9 途中の碓氷湖にて 逆光の湖面をバックにしたら「玉ボケ」だらけに
画像10 トンネルを5つくぐると、めがね橋に着きます
画像11 下まで撮りませんでしたが、かなり高く、何やらすごく由緒ある橋だそうです
画像12 めがね橋からの見晴らし
画像13 トンネルで出会ったロマンス
画像14 裏妙義山と言うらしい、途中からの展望
画像15 小さなディーゼル機関車に押されたトロッコがゆっくりのぼってきました
画像16 最後に良い紅葉写真が撮れました  湯面(ゆも)に落つもみぢ 雲とともに流る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?