スパゲッティとラーメン(ショートコント3)

M(家内)が昼食準備を始める時、スパゲッティとラーメンの麺が一人前ずつ残っていました。
M:スパゲッティかラーメン、どっちを食べる?
H(私):半分ずつ(迷わずに即答)
M:絶句(半分x4皿を準備しなければ、と思ったらしい)

果物で「どっちが良い?」と聞かれれば「ミックス」と、ほぼ間違いなく答えるHなのだから「少しは学習したら?」とか、絶対に言いませんが(笑)

結局スパゲッティとラーメンが1人前ずつ作られ、途中でお皿を交換することで双方のニーズは満たされました(笑)

皆様は限界効用逓減(ていげん)の法則をご存知ですか?
難しい名前ですが、経済学(ミクロ)で最初に習った簡単な法則です。
品物の数が増えるにつれ、その追加分から得られる効用は次第に減少する。
H流に説明すると、それぞれ200円のケーキと饅頭があり、どちらも好物の場合、ケーキ2個または饅頭2個よりもケーキと饅頭1個ずつもらう効用(喜び)が最も大きい。

Hとしては「半分ずつ」「ミックス」は極めて合理的な回答なのです。
Mにとっては手間がかかるだけなのでしょうが(笑)

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?