見出し画像

【修繕】マンション管理の難しさ

住んでいるマンション(さいたま市、築38年、5階建て、57戸)の管理組合に関わって2年半が経ち、全体像が見えて来ました。
大きな問題点が2つ浮上しています。

1)過去に管理委託会社が修繕(不要だったと思われるものを含む)で大幅なマージンを抜いて来たこと(修繕積立金は不足)が判明。このまま続けて良いのか?

2)2年半で得た情報・知識から改善の道筋が見えてきたが、その方向に舵を切る判断をするに当たっての住民の無関心・無反応。

無料で相談できる3つの窓口を活用し、我がマンションの状況は大多数の典型例と知り、対応の方法を教わりました。
私が得た知識は、汎用性が大きいと思います。 読者の中でマンション管理や管理組合の運営等について質問等がありましたら、お気軽にコメントからご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?