見出し画像

都城(みやこのじょう)旅行記(3) 機内で「簡易夜会巻き」

ソラシドエア(Solaseed Air)をご存じですか?
私は聞いたこともなかったのですが、航空券販売サイトで驚くような格安チケットをみつけ、調査した上で購入を決めました。
1997年に格安航空会社「パンアジア航空」として設立。
紆余曲折(→スカイネットアジア航空→産業再生機構支援会社→全日空ANA傘下→ソラシドエア)を経て全日空ANAと関係の深い航空会社(本拠地は宮崎空港)となった。 現在は「格安航空会社」には属さないようです。
私が乗った便は、ソラシドエアの機体(B737-800)で「ANAとの共同運航便」でした。(得をした感じ(笑))
ドレミファに対するソラシド? それもあるかも、で  覚えやすい名前ですが「空Seed」(空に種まき?)からの命名のようです。
CAが若くて明るい、という口コミも多数ありました。

ソラシドエア羽田発かごしま空港行きの便は順調に飛行していました。
このフライト中に、今回の旅で最も思い出に残る場面が起こりました。
機内サービスは、ジュース・お茶・コーヒー・スープ(長崎あご出汁+宮崎ゆず)からの選択。
未知のものを好む私と家内はスープを頼み、飲んでみてすこぶる美味だったので機内販売でお土産用に買うことに。
もちろんCAがフレンドリーで若くて綺麗なお嬢さん(Mさん)だったこともあります。(下心満々)
そこで家内がMさんの髪型に注目。来月のパーティーに向けて「夜会巻き」なる髪型を早朝起きで遠くの美容師に頼むのを避けられないか
・・・「この髪型!」と閃いたのです。
Mさんに聞くと快く丁寧に結び方を教えてくれた上、詳しく知りたい顔をしている家内に「向こうで見せてあげましょうか?」と。
家内は乗務員のスペースに案内され、髪を一度解いて結び直す所を見せてもらったそうです(一部始終をビデオに撮影)
家内は飛行中に練習を繰返し「これで美容師に頼まなくて済む」とご満悦。
一方で「他の仲間に一人5千円でやってあげたら?」と皮算用を始める私。


髪型「簡易夜会巻き」について知りたい方がおられましたら、コメント欄からご連絡ください。

ー続くー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?