読んで楽しいさかさまの感想(寓話とおとぎ話)

【蟻とキリギリス(または蝉)】
夏の間存分にバイオリンを弾き、歌を歌い、寒くなると死んでいったキリギリスと、あくせくとず~っと働き続けた蟻。どちらが幸せだったのかな?

【さるかに合戦】
カニをいじめたサルですが、サルにもカニへの恨みとかがあったのでは? 皆でサルを責める前にサルの言い分を聞いて平和裏に解決を目指ことができたかも?

【キツネとツル】
キツネがツルに平たいお皿を出したのは本当に意地悪だったのでしょうか? 単に気が付かなかっただけかも知れないから、ツルは何も言わずに深い坪で仕返しをする前にキツネと話をする選択肢があったのでは?

【桃太郎】
有無を言わさず鬼に戦いを仕掛けるより、先ずは鬼と話し合って解決を図るべきだったのでは?(鬼が島の鬼、実は瀬戸内海の高松沖に浮かぶ島に住む海賊のことだったそうです。)

【浦島太郎】
「開けてはいけない」と言って浦島太郎に玉手箱を持たせた竜宮城の乙姫様・・・何てイジワルな。

まだまだあります。
皆さんも考えてみてください。

私のホームページです。よろしかったらお立ち寄り頂けると嬉しいです。
https://robinfujiwara.sakura.ne.jp/hp/index.php/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?