見出し画像

兼業お米農家 春の一日

✍️書いた日 2023.04.20

有機米農家、我が家の野良仕事担当、
優二さんの日曜日。

ーーー

朝、集落の川の堰づくり
昼、鶏と稲のお世話
夜、図面の木拾い

ーーー

平日は建築の仕事で、
週の半分くらいは
遠くへ出張へ行くことも。



お天道さんの都合が関係ない
設計士業では
つい熱が入り出して、
徹夜気味になっている日もしばしば🥱 



疲れが溜まってる日曜日、
作業へ出てもらうのは少々心配やなぁと思いつつ、

陽に当たって身体 動かして、
不思議と出掛ける時よりも
元気そうに帰ってきます。
(カエルやザリガニ拾ってきて嬉しそうというのもある。。)

やっぱり人間も動物で、
動くと身体が喜ぶんだなぁと
見ていて思います!
※と書いている妻が運動しているかどうかは棚上げ🤫


この間の合同作業は、
『井根立て(いねたて)』と
呼ばれている、川の堰づくり。

堰を作って水かさを上げることで、
手前の水路へ水が流れて
田んぼへ水を引けるようになります。

集合場所へ行ったら、
漁協のおっちゃんが着てるようなエプロン合羽を支給されて、

川に入って堰を組み立てたり、
土嚢袋を積んで行ったり、
がっつりと土木作業。

土嚢袋を土手から投げる人と
川の中で受け取って並べる人と。

『行くど〜』バッシャーン!!
『おーい わざとやろーー😇』

おっちゃん達集まって、
お約束のやり取りも挟みつつ
今回もびしょ濡れで帰宅。。


昔の春はもっと寒くて
凍えながら作業したそうです。


人の力を集めて、川の流れを変えるお仕事。
つくづく田んぼづくりは、合同作業が多いもの。
ご苦労さまです!

恩恵を受けて、
小さな苗にもたっぷりお水をあげられています。

#田んぼづくり
#あむはむの田んぼ
#有機米栽培

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?