見出し画像

【都市おじ日記】固定回線を止めた話

今までネット環境は固定回線を引くという概念でおりましたが、この度固定回線を解約してwifiだけで生活することにしました
その理由は3つあります。

①固定回線があると外に出にくくなるから

固定回線はいくら使っても同じ料金が取られますので長時間使わないと損になります。
出張や外出が多くなるとそれだけ利用できる日が減るので相対的に割高になります。
新型のウイルスが猛威を振るっていた時は家にいる時間がたくさんありましたが、今は外に出られるので相対的にネットを使う時間がかなり減少しています。

②マンションの固定回線が遅すぎるから

私のマンションは固定回線が非常に非常に遅くなる時間帯があります。
今までNTT回線を使っていて遅かったのでKDDI回線に変えたのですが、また遅くなってきました。
ひどい時はネットワークが切れてしまうような動きになっているので、これでは固定回線にお金を払っている意味がありません。

③ネットサーフィンだけで月に6000円は高い

私はKDDI回線に4070円、楽天モバイルに2200円くらい払っています。
併せて6000円なのですが、正直これを1年続けると72000円となります。
こんなに払って見るものはYouTubeや他人のブログなのであまり速度を気にするようなことをしていないと思いました。
楽天モバイルはどんなに使っても3200円程度なので今の通信費を半額くらいにできます。
3000円毎月あればコインランドリーで1か月分洗濯ができます。

ネットは卒業する

どうすればネット漬けの生活を止められるかを考えていましたが、あれこれ考えるよりも回線を不便にした方がやらなくなるような気がしてきました。
そろそろおじさんなのでネットの世界ばかりで遊んでいるのもやめようと思います。
無ければ無いなりの生活ができるはずです。
これからはもっと外のリアルな生活をしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?