見出し画像

【超難解&カオス】ブルガリアで結婚手続き②必要書類編

こんにちは!ブルガリア人の旦那とドイツに住んでいるロバートです。
前回の記事では、今回はなぜブルガリアで結婚することになったのかをご紹介しました。



今回はもっと具体的な必要書類に関して、ご紹介します!
今回はやや個人情報も出てきたりするので、途中から有料記事となります!

ブルガリアで結婚する場合の必要書類 日本人編

まずは必要書類をざっとまとめると


・戸籍謄本①+アポスティーユ 1部
・戸籍謄本② 1部
・婚姻要件具備証明書(日本でもブルガリアでも取得可能)
・健康診断書(ブルガリアの病院で発行してもらう)
・パスポート

以上5つが必要になります。
なに、意外と簡単じゃん!って思うかもしれませんがいちいち日本から取り寄せていると本当に時間がかかります。
また健康診断書というのがやっかいで、ブルガリア在住でなかった私達は保険も入っていないしどうやってもらうの・・・と本当に直前まで不安でした。

ブルガリアで結婚する場合の必要書類 ブルガリア人編

お次はブルガリア人も見てみましょう。
私達の場合は旦那がブルガリア人ということで、彼が用意した書類です。

・ID(名前やID番号、写真が入っているもの)
・健康診断書(上記日本人と同様で、ブルガリアの病院で出してもらう)

たったの2つだけ笑
インターネットで調べるとFamily Status なるものが必要と記載があるのですが、結局必要なかったです。
私達も全くわからないので、とりあえず彼の地元にわざわざ出向き役所で実際に確認したところ、いつも持ち歩いているブルガリアで発行されたIDカードで良かったようです。

では1つずつ詳しく見て行きましょう。

ここから先は

1,576字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?