11ヶ月のちょっとした「修行」

5月1日付で復職することになりました。

去年の6月から休職して、12月から復職プログラムを開始して、当初は5月10日までプログラムを行い11日から復職の予定だったのですが、上司の判断によりキリの良い1日付で、という事に。

いやー、長かったですね、ほんとに(笑)

去年の5月末くらいから少しずつ心身共に調子を崩して、6月に大きく体調が崩れて6月9日から休職して、9月下旬まではほぼひきこもり生活(特に6月下旬から8月上旬は動けなかったくらい体調が良くなかったため)を経験して、やっと少しずつ動き出し、12月22日からは復職プログラムを開始。少しずつ勤務時間を延ばしながら日々を過ごしていきました。

4月の人事異動により去年からの一部始終を見てくれていた上司がガッツリ変更となり(課長・係長・主任が全員異動)、また年度末や年度初めでかなり多忙だった事もあり、最後の1ヶ月は毎日「残業」的なことをしていました。
(ここだけの話復職プログラム中も休職期間となるので本来は残業とかしちゃダメなんですけどね)
そんなこんなでバタバタな中、急遽5月1日付で復職という事になりました。

11ヶ月間のちょっとした「修行」のような日々は今思うとかなり貴重な時間でした。
最初は本当に「もう無理かもしれない」としか思えなかったんですが、少しずつ進んでいけたことで「もしかしたら大丈夫かもしれない」と思えるようになったり、まだまだ上手くはないですが自分自身で心身のバランスを取れるようになってきたり…
自分で言うのもなんですが、それなりに成長する事ができた大切な11ヶ月だったかな、と。

もちろん不安は多々ありますが、それでも少しずつ進めていけたなら、それで良いのかなと今は思っています。
この先も日々多忙は続くことが判明していて、毎日残業が基本になるみたいですが、周囲の人たちのサポートを受けながら、ゆるっとやってみようかと思います。

ちなみに、新しい係長は以前の部署で一緒だった方なので、ある程度のことは知っていてくれていることもあり、心配はいらないかなと思ってます。新しい課長や主任もとても優しい人ですし、以前の係長や主任も部署が変わっても作業を手伝ってくれたりするくらいなので。

改めてやっとスタートに立って、そして改めてここから進んでいくことになります。
とにかくあまり気負い過ぎずに、焦ることなく、落ち着いて、ゆっくりと進んでいきたいと思います。

11ヶ月間、いやそれ以前からですが、たくさん見守っていただいて、本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?