見出し画像

スキンケア始めたらスキャルプ&ヘアケアも気になってきたので始めてみた

前回はスキンケアについてnoteに書いたのですが、今回はスキャルプ&ヘアケアについて書いてみようと思います。

もともと頭皮のかゆみに悩まされたり、硬い髪質かつ強めの天然パーマということもあって髪の毛の質感的なところも割と気になっていたので、最近はスキンケア同様、ちゃんと時間をかけて対策するようにしています。今回は入浴前から入浴後まで一通りどんなことをやっているのかを順々に書いていこうと思います!

入浴前ケア

入浴前にまず頭皮のクレンジングを行います。使っているのはTHREEのスキャルプ&ヘア トリートメント リムーバー。

特に僕はヘアワックスとスプレーを使うので、頭皮をしっかりクレンジングして汚れを除去するのが大事と思っています。同時に頭皮のマッサージも欠かせません。

入浴中ケア

シャンプーなんかは家族兼用で使っているものをそのまま使っているので、特にこだわったりはしていないのですが、シャンプーをする際に週に三回程度ヘッドスパリフトを使っています。

女性用のヘッドスパマシンはたくさん出ていましたが、シリコンブラシを少し硬めに設定してあるなど、男性の頭皮に合わせた仕様になっています。グリグリともみ上げてくれるのでマッサージ的にも気持ち良いですし、使った後の頭皮のスッキリ感がとっても爽快です!頭皮だけではなく、アタッチメントを変えることで首筋や肩なんかもマッサージできるのでお風呂上がりに体のケアをするのにももってこい。

入浴後ケア

入浴後、タオルドライをしたのちにTHREEのトニックウォーターで頭皮を整えます。

公式サイトにもありますがじんわり温まるような感覚でこれが本当に気持ちいい!たまにヘッドスパリフトと組み合わせて使ったりしてもすごく相性が良いので気に入っています。

ヘアケア

入浴後のスキャルプケアが終わったらヘアケアです。トリートメントはケラスターゼを使っています。

洗い流さないタイプのヘアトリートメント。僕は常に髪の毛を短くしていた事もあり、そんなにヘアケアは気にしていませんでした。しかし、最近は天然パーマを活かした以前よりも少し長めのヘアスタイルにしており、ゴワゴワ感が少し気になっていたので、これでトリートメントをしています。タオルドライした髪の毛に適量を馴染ませておくと、基本硬い髪質の僕ですがかなり扱いやすい柔らかい髪の毛になります。そしてとっても良い香りなのも嬉しいのです。

という感じで、最近僕が行なっているスキャルプ&ヘアケアをまとめてみました!特に頭皮が凝っていると生活していてなんだかスッキリしないですし、石井美保先生曰く、ほうれい線を引きあげるツボもあるとのことなので極力ほぐしてあげようと思っています。次はシャンプー&トリートメントなんかも色々試してみたいので、おすすめがあればまたnoteに書こうと思います!それでは!


スキンケアについてはこちらに書いているのでぜひ合わせて読んでもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?