見出し画像

秋の味覚

好きだったバンドの突然の活動終了のお知らせにショックを受けていますが、最近少し発見がありました。

職場でお客様からたくさん次郎柿をいただいたため、社員に配ったのですが、若い子から「柿大好きです!」と言われたり、お子さんがいる方から「うちの子が好きだから喜ぶ、ありがとう!」と言われたりと、柿をもらってとても喜ぶ人が多いことに驚きました。

私は福岡にずっといたので(もちろん柿は好きですが)、どちらかというと柿はいつも飽和していることが多く、同じように職場で配ってまわっても、人によっては拒否されることもあり、、、
自分があげたわけではないですが笑、渡したときにとても喜んでもらえて正直嬉しかったです。

東京でもスーパーにも並んでいるので(気のせいかもしれないけど福岡より安い、、)不思議だなと思ったのですが、話を聞くと、東日本なのでりんごはもらう機会も多く(お歳暮だったり、ご実家がリンゴ農家の人がいたり)、柿はわざわざ買わないといけないもの、という認識なので、もらうと嬉しいらしいです。

なので、基本的にあまり馴染みがないようですが、スーパーで主婦の手が伸びなくても、いただきものの味を覚えた子どもが食べたがるから、次第に買うようになるのだろうなと思いました。

※いただいた次郎柿は食べてしまったため、写真は実家から送られてきた富有柿です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?