見出し画像

ChatGPTで民法世界一周!

民法を調べてて、そういや他の国はどうなってるんだろうーとChatGPTに聞いてみたら、どんな国の民法もすらすら出てくるのにびっくり。いやいや大規模言語モデルってそういうもんだけどさ!去年までは旅行好きの法律家とかじゃなきゃ答えられなかったような問題が、しろうとにも、こんなに、お手軽に。いやあ、おそれいりました。

やっぱヨーロッパ発祥なんだな、ローマ法典って2000年前の習慣が今につづいける。自由の国フランス、方針を決めて未来を予見したいドイツと、民間の積み上げのイギリス、からの世界各地へ植民地としての民法の輸出。ゴリ押しVS各地の慣習からの着地点。イスラム法とヨーロッパ民法の妥協点、ためされる大地アフリカ。日本の民法成立、中国にもある民法、あたらしい民法、ネパールもベトナムもつい最近だ。

面白いおもしろい。好奇心のおもむくままでした😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?