見出し画像

放送大学、科目申請で悩んでいます

今日、2/28日の24時が締め切りということで、悩んでいます。

いま受けたいのが、ハロワで割引きになる大学院と、再入学した学部の面白そうなやつ!

大学院

せっかくなので心理系の資格にちょっとでも近づけるやつを選びたいです。

とはいえ難しすぎてCをもらうのも悲しいので、過去問を解いてみて、がんばればなんとかなりそうかをチェックです!

過去の単位認定試験問題・解答等
(システムWAKABAからログインが必要です)

テキストは図書館にて借りられるだけ借りて、ざっくり読んでいけそうだったら過去問を解いてみました。

まったく歯が立たないのは、数学関係ですね・・・時間をかけて取り組まないと・・・😓

単純にテキストが厚いやつ、言い回しが難しいやつも、ゆっくり取り組む方へ😅

臨床心理学研究法特論ーがんばればなんとかなりそう!

心理・教育統計法特論ー必要だけど数学すぎて歯が立たない。あとで。
臨床心理地域援助特論ー地域や病院、生涯のQOLなど、面白そう!
学校臨床心理学特論ースクールカウンセラー、不登校、障害、トラウマ案件だわ・・・できるかな・・・
障害児・障害者心理学特論ーこれはとりたい!、申請。
保険医療心理学特論ー病院で勤務する人向け。
精神医学特論ー精神医学の基本的と代表的な疾患について。テキストが厚い。あとで。
司法矯正・犯罪心理学特論ー犯罪、非行、犯罪被害及び家事事件について。シンプルに面白い。
現代社会心理学特論ーヒトの心のバグを掘り下げていく感じ。これは好き!
発達心理学特論ー人が生きて死ぬまで研究。面白そう、なんとかなりそう。申請。
教育心理学特論ー学校だけではなく、そもそも人が学ぶプロセスについて研究する。面白そう。


できるかな。いやムリだな😅 ここから2つ選ぶことにします。

学部

日本語アカデミックライティング(’22)ー書けるようになりたい!
日本語リテラシー演習(’18)ー書く練習ならやっときたい!
進化心理学(’23)ー面白そう!
初歩からの数学ームリでした。😅

面接授業

英語で心理学ー21世紀の心理学の発達障害編を読む。キニナルテーマなので英語が読めるかチャレンジしてみました。

まあ、ムリ😅
だけど、Google翻訳があればなんとかなるかな???ちなみに英語系の単位はCでそろっております。

ユング派心理療法入門一番わけがわからなくて知りたい分野
ワインの科学、狩猟社会学、作って学ぶ化粧品、ヴァイオリンを学ぼう!、木と森の生態学、環境放射能を知る(講義と実験)、
若者の就労支援の現状と心理、発達障害の支援は理解から、
鹿児島湾洋上実習、五島灘洋上実習、瀬戸内海向島海洋生物学実習、PCRによる組換え遺伝子の検出



取りたいけど、全部はムリだし、ほんと悩みます😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?