見出し画像

[すうじのはなし]2の乗数

せかいのみなさんこんにちは♪

わたしはどこにでもいるしがない

しのびのものです。

きようはすうじのはなしをしようとおもいます。

いっしゅんみがまえたあなた。

そんなにおびえることはありません。

きょうとりあげるすうじは2。

とてもなじみぶかいすうじです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2はわたしたちのせかいでひんぱんにみられるすうじですね。

1たす1は2です。
これは
あなたがいることで
わたしが
いることをかくにんできることもさします。

2にさらに1をたすと
3になり
そこにふたりをながめるものが
いるということになります。
そうです。
せかいがあらわれるのです。

このはなしはややこしいので
ここまでにして
はなしを2にもどしましょう。

みなさんは
おんがくはすきですか?

わたしはとてもおんちですが
おんがくをきくのはすきです。
だいどころでたまにこっそりうたったりもします。

なんのはなしでしたかね?

そうそう、おんかいがありますね。
ドレミのことです。

ドとそのひとつうえのドは2ばいのかんけいです。

ドのおとはひとつひくいドのおとの2ばいしんどうしています。

げんがっきですと
ドのおとはひとつたかいおとの2ばいのながさのげんでならすことができます。

がっこうでならったはずですよ。

すると、ドのつぎのそのまたつぎにたかいドは2かける2つまり4ばいしんどうすることになります。

ここに2のじょうすうがあらわれました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさんはふえてゆく
ものをかぞえるとき
123456…
とかぞえていませんか?

わたくしは
じっさいは
しぜんかいにおいて
ものがふえるとき
2のじょうすうで
ふえることが
おおいようにおもうのです

1   2 4 8 16 32 64
というふうにです。

さいぼうぶんれつを
ごぞんじですか?

わたしたちは
はじめはひとつのさいぼうでした

そのさいぼうが2つになり
そのそれぞれのさいぼうが
また2つになる
それをくりかえして
にんげんのかたちになったのです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさんは
はしばひでよしと
そろりしんのすけのはなしを
ごぞんじですか?

そろりしんのすけが
ごほうびとして
ひでよしに
こめつぶをねだるやつです。

はじめはひとつぶ
つぎのひふたつぶ
とにかくまえのひのばいのりょうの
こめつぶを ひとつきのあいだ
もらうやくそくをしたのです

これは2のじょうすうです

じょうすうは ばくはつてきにふえます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここまでしんぼうづよく
よんでくださった
みなさんありがとうございます

わたしはどこにでもいるしがない
しのびのものです。

ぶんしんのじゅつをごぞんじですか?

にんじゃはぶんしんすることができます

かんたんにいうとなかまをふやすことができます

ぞうしょくします

そのふえかたが
2のじょうすうなのか
3のじょうすうなのか
なんなのか

わたしはしりません

いまあなたのとなりにいるのは
にんじゃかもしれませんし

もしかすると
あなたがもうすでに
にんじゃかもしれません

わたしはなんにもわかりません

ただ
にんじゃはなかまをつくって
ふえることだけをしっています

ここまで
およみいただきありがとうございました

ドロン

なんのはなしですか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?