見出し画像

【夢うつつ】鑑賞方法について

午後になって一気に窓から陽射しが差し込んできた

おまけに鳥の囀りまで聴こえてきてとてもいい気分だった

夕飯の支度も終わった今、私は
今日一日を心地よく終われそうな気分だ。

その理由の一つである、今さっき脳裏をよぎったアイデアを書き留めておく。
鑑賞方法についてだ。

昔誰かに聞いたけどオペラとかオーケストラは
ゆったりした椅子に深々身をまかせ
瞳はうっとり半開きくらいから
はじめて
その世界観にどっぷり浸かって
最終グースカ寝ちゃうくらいなのが
最高の楽しみ方なんだって。

私なかなか観に行かないから
一瞬たりとも見逃さないぞ
みたいに観ちゃうのよね。

何かの時に目にした記事では
「能」もそんな感じだ。
半眼で幽玄の世界とこちらの世界を行ったり来たりしながら観る。


…ってことはさ



眠りこけそうになりながらも
時折り余談で目が覚める式の
私の聴講スタイルって
ひょっとして大正解なんじゃないか?

なんか自信出てきた💪😊








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?