見出し画像

子どもの遊びはけっこう深い〜ごっこ遊び編〜

「ごっこ遊び」してる子どもみるのって面白い。

すぐ注射するお医者さんとか
いい声で電話にでるお母さんとか。

ごっこ遊びしてる時
なろうと思ってるものに
やっぱりちょっとなれてる。

石とかわけわかんないものに
なってたりすることもある。
じーっとうずくまって動かなくて
心配したらさ、「今オレ石だから。」とかって。

じーっと蟻をみてるときとかあるよね?あれは蟻目線で、蟻になってる。それか創造主目線。

ほんとは何にでもなれるんだよね。
お医者さんになった子どもに
頭撫でてもらったりしたら
実際頭痛がちょっと良くなったりするよ。

「今私は○○だ。」ってなりきる力。けっこう大事なんだよ。

大人になると忘れてしまいがちだから、子どものうちにたくさん遊びを通じていろんなものになっておくんだ。

さて今日
私は何になってみようか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?