見出し画像

夏至を過ぎました

先週は夏至だったそうで、ようやく木が芽吹いて花が咲いたと思ったのに…夏はどこなんだ?と言いたくなります。

春先はどんよりした空と雨が結構多くていつまでも寒く、暖房がいらなくなっても温かいわけではなくて日本では真冬に来ていたモフモフの分厚いフリースを部屋着にして着ていました。

それが街路樹が芽をつけたと思ったらどんどん葉が大きくなり、タンポポもいつの間にか一面の綿毛に変身。ここ数日は天気も良くてもうすぐ夏だと思っていた矢先のこと。夏至が過ぎたらもう秋なの?

昨日の最高気温は22度で今日は27度、明日は29度まで上がるんだそうで、体感だといよいよ夏が来たねって感じなんだよな…。天気予報によると、来週いっぱいは25度超えだけどまたすぐに20 度以下に戻るみたい。

夏、短かっ!

コロナ禍だし、特に6月に入ってから感染者が増えているので基本的に家にこもっていますが、天気がいい時は少しでもいいから外に出て散歩するようにしています。

春先からずっと、日差しはすごくキツいです。日が当たっている所は南国並みにジリジリするけれど日陰は涼しいし、日本のように熱風が吹くこともなく過ごしやすい夏で今の所私は良いなと思っています。

下の子は暑いのが苦手で暑いとたぶん頭もボーっとしちゃうんだけど、ここだとボーっとするほど暑くないから元気にしているのに対して上の子はもっと汗かきたいみたいで物足りないらしい。

人それぞれと言ったら身もふたもないけど。

夏が待ち切れない様子だった春先の地元の人達の気持ちが少しわかったような気がする短さの夏。楽しみを見つける前に今年の夏は終わってしまいそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?