見出し画像

本当に行く?

せっかく、待ちに待った学生ビザがおりたというのになぜか困惑中の私…。なんでこんなに浮かないのか?ちゃんと考える必要がありそう。

日本人の私が日本に住むのは当たり前でとても楽なこと。何も特別感はありません。したいと思えば仕事もできるし学校に通ったり趣味のサークルに参加するのもなんてことない。暗黙のルールも知ってるし日常生活のほとんどが理解可能。

対してカナダに住むって、特にカナダに行ったことないのに急に住むってすごい特別感!!

それから自国以外に住むなら必要なのがビザ。カナダは学生ビザを持っている人は週に20時間まで働くことも認められているけど、基本的に認められた範囲内での活動になります。やりたい事が全てできるわけじゃないんだよね…。それに、習慣とか暗黙のルールも知らない。結構なストレスがかかるものなのかも。

それに、日本にいたら好きに働くだけじゃなく子育て中の私には子供手当がもらえたり、支出だってカナダと比べると家賃なんか特にずっと低くて済む。

行きたくない理由はスラスラと出てきちゃう。あんなに行きたかったのに。

だけど…せっかくビザ出たよ…ここまで準備したもののすべて、もったいなくない?

そもそも、行きたいのに行けない状態になったのは大学が受け入れてくれなかったから。で、行き先を変えることにして、でもたぶんそこに迷いがあるんだな…。そう、本当の目的地じゃないんだ。

…ということに気づいて、当初の目的地に行こうと決めました。ここまで長かった…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?