見出し画像

カナダ隔離生活④ 隔離終了

私達の目的地では、州境を超えてから14日の隔離をしなければなりません。
だから、バンクーバーで3泊していても関係なく改めて14日の隔離なので、10days kit が多少トラブっても隔離生活には影響しないはず、でした。

とにかくあんなに苦労して午前3時に子どもたたき起こして検査受けたのに、今度は検査ラボが混んでいるのに加えて祝日が重なって週末が4連休。

大学の留学生担当カナダ人職員さんがきっと4連休はラボも休みだと言うので、おいおい…検査結果出ないと隔離終われないんだよこっちは…とため息しか出ませんでした。

ところで、目的地に移ってからはアプリでの体調報告に加えて毎日部屋に電話がかかってくるようになりました。
ハロー元気?から始まって咳や熱はないか、食欲はあるか、匂いはするか、と聞かれるのですが、ついに今日で隔離終わりだねと言われたので、

いやいや10days kitがこんな事でね、しかも4連休だから結果がまだなの、と説明したら結果が出るまでは出すわけにいかないけれどちょっと待っててねと一度電話を切られ、その後は何回電話が来たか覚えていないくらい、しかもあちこちからかかってくるみたいでさっきの人と違うなとか、この人早口だから何言ってるかわからないとか思いながら対応しているうちに何故か病院に行って検査を受けることに…。

病院に呼ばれたから行きたいと言うと、隔離中の人をタクシーに乗せるわけにはいかない!とホテルのフロントに拒否されたり、誰に言われたんだと聞かれても名前なんか覚えているわけもなく、でも病院に着いたら電話してと言われた番号だけは控えてあったので電話してもらって事情を納得してもらって…とたくさんの人を巻き込んで病院に行き検査を受けると、翌日には陰性が証明されて晴れて自由の身に!!!

良かった、ホッとした、でもむちゃくちゃ疲れたよ!!

隔離を終わらせて3日くらい経ってから、10days kitの結果もでました…もういらなかったけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?