見出し画像

カナダ隔離生活③ 10days kitが大変

いよいよ隔離も終盤、入国から10日目です。

バンクーバー国際空港で手渡されたPCR検査キットは、ネットで看護師さんと繋がった状態で検査しないといけないのですが…

なんと、ホテルのwi-fiが今日に限って弱いではないか!!

っていうか、たぶん長時間ビデオチャットするほど強くないんだな。

暇も有り余るほどあったので事前に子どもたちの分も含めてアカウントを作って準備しておいたのですが、このキットだけなぜか3人分分けてアカウント作る必要があったのと、同じメールアドレスが使えないのですっごく面倒でした!

2021.3月当時、カナダ入国前にはArrivecanというアプリを用意して入国する決まりになっており、入国したら毎日アプリで体調の確認をしていましたが、このアプリは1つのアカウントで同行者も管理してくれるんです。ビザとか色んなこと3人いっぺんにできるのになんでか10days kitだけ…

で、とにかくまずは試しに私のアカウントで検査してみることにしたら、なんと1000人以上待っているよ…!

これは大変だと思い、他のデバイスで子どものアカウントにも繋ぐと既にパンクしているらしく繋がらない…

こんな事で3人終わるのかしら?と思いつつ時間だけが過ぎて、看護師さんが画面に映ってHelloと呼ばれたときは既に夕ご飯を食べ終わっていました。画像が飛んだり固まって動かなかったりしたのでとにかく時間がかかり、でも声は繋がっていたので検査続行して30分以上費やしたと思います。

長い待ち時間の間に子どものアカウントも何度かトライしたけれど途中で今日の受付は終了、という画面が出てしまい、翌日も同じことを繰り返しましたが1日繋がらず。10日って言ってるけどもう12日目に突入ですよ、隔離は終わるんでしょうか…?

デバイスによって受付時間の表示が違ったりしてよくわからない事になっていたけれど午前3時から受付開始すると表示されたので、その夜は仮眠を取って3時に目覚ましかけて、やっと子どもの検査も終えました…もうホントに疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?