見出し画像

オリンピック……いいよね

始まる前の否定的意見と始まってからの熱量を比較すると、やっぱり、やってよかったね‼️って大会になりそう。

メダルの歓喜で、閉塞した世界に明るい話題を広めて欲しいね。

自分は単細胞だから、ホントにそう思う。

去年の時点で大会の中止を決めたのなら、世界的な警鐘という大きな『大義』があったけどね。
町呑みなんて、バカなことも流行らなかったと思うし。(やった人は、個人的に拭えない軽蔑の対象)
今になっても続くワクチン問題もなかったであろうし……(やるやらないの判断は個人の自由だけど、接種しなければ飲食店への立ち入り禁止という外国の政策は強く支持しています)
アメリカなんて、エリア限定でも接種しないと入れないエリア(しかも広大なエリア)では、マスク不要でしょ。
国力と人間力が高いのだと思うよね。

ん~、そういった意味では、なんか、曖昧に(議論も核心をつかないまま)始まったら感のあるオリンピックだけど、やってよかったと改めて思うな。

無観客もよしとしなければならないと思う。

なにせ、日本で承認されているワクチンは二週間以上開けての二回接種だしね。
来日後に陽性者が出て、自治体に酷い迷惑をかけた国もあるから。

一回の接種で、その後、短時間の隔離で済むワクチン(メーカーを忘れた)が承認れたのなら、報道や家族なとの隔離を条件に観戦の権利をあげてもいいような気もするけど。

なんで未承認なのかも、わからんね……報道されていたのな??


なんにしろ、オリンピックはやれて良かったと思うけど、それと小池都知事をはじめとする都議やオリンピック委員会、そこを支える国政の評価は別物です。

もっと、正しく、多くの人が心から喜べるやり方はあったはず。

もっと、悪いのは野党。

足を引っ張っただけ。
無能で、税金の無駄遣い。

オリンピックがいいなと思う分、同じ熱量で役人はだらしないと感じます。

多くの試合がそれを忘れさせてくれることを望みます。

2020東京五輪は、世界的な危機の中行われた有意義な大会だったけど、IOC、JOCを含め、多くの運営団体はすべからく無能だった‼️と歴史の教科書に残ることを期待します。

サポートお願いします。 作品の表紙イラストの代金として使わせていただきます。