見出し画像

バカね……

スマホの調査で↓のような記事が……ただのこき下ろしです。

iPhoneの求心力が過去最高に達する、対抗馬のAndroidでは「Android離れ」が顕著に - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210508-iphone-loyalty-reaches-all-time-high/

読む価値無いです。
調査事態がアメリカでのデータなので、『内容を正しく分析』できていたとしても、日本には当てはまらないものです。
しかも、『まったく、的外れ』で『ばかり丸出し』な分析をしています。

アホの極みです。

読む前にiPhoneとAndroidでの比較とあるので、気がつくべきだった。

いいですか?
iPhone は Apple 1社で作っているので、他社への乗り換えは、Android か Windows Phone(ほぼ作られていない)、ガラケー(もう終わります)、モバイルフォンを持つのを止めるからの選択肢となります。
実質、Android への乗り換えと持たないの二択です。

対するAndroid で他メーカーへの乗り換えは、継続的に同じメーカーの製品を使い続ける、乗り換える、持たないの三択になります。
しかし、この三択には、使ったことがない他メーカーの機種に乗り換えるというものが含まれています。
iPhoneも含め、同一メーカーでもハイエンド、ローエンド機種という選択肢もありますが、長くなるだけなので省略しちゃいます。

調査対象となったアメリカでは、韓国系のSAMSUNG、LG、お膝元アメリカのモトローラがシェアの上位にあります。
LGは、2021年でスマホ事業から撤退しますね。
ファーウェイ、ZTEといった中国製モバイルメーカーは当然ですが、俎上に乗っていません。

日本では、シャープ、京セラ、富士通、ソニー、SAMSUNG、LG あたりが、シェアの上位を占めています。(京セラのスマホって見たことないですが)
これらのメーカーが年に二回、新しいモデルを出しているのです。

1人一台が当たり前となっているモバイルフォンですが、冷静に考えれば、2年から4年で定期的に買い換える前提の五万円から十万円を越える家電ですよ。
同一メーカーの製品を使い続けるか、乗り換えるかって、忠誠心で計れないでしょ?
こんな家電、他にあります?
洗濯機なら、15年使ったりしてません?

最初に本体を自分で買う(それまでは親に買って貰うと想定して)、その一回くらいしか、乗り換えのチャンスってないでしょ?
いや、無いです‼️断言します。
その時だって、それまで使い続けていた OS のスマホの(iPhoneならiPhone、AndroidならAndroidへの)継続利用が殆どだと思うし。


断定しましょう。
この記事を書いていた人は、ワープロをつまり、使ってました。
もしくは、もっと前のNEC、富士通、シャープのメーカー互換のない DOS を使ってました。

だよね?

今、パソコンで、Windows とmac で、OS の違いによる差異を口にする人、いないですから。
20年前なら、動画編集とか音楽(DTM)ならmac だよね!とかあったけど、もう、その差はないですから。

あ……もしかして、ストリートファイター2よりバーチャファイター2のせがた三四郎を応援してたとか??

それなら、メーカーによるコンテンツに違いがあるから分からないでもないかも。
ゲーム機の話しですよ。

Nintendo Switch も プレステ5 も、入手困難な状態が続いてるもんね。
セガだって……??
Sammy とくっついて、麻雀、パチスロは頑張っているけどセガの家庭用ゲーム機って……

そかそか、セガを選んだタイプの人なんだね。
Android と iPhone を比較するなんてバカな記事に飛び付いたんだね……ウンウン……この時代をよく生き抜いた‼️


論点も動機もバカしか食いつかないと思いこんでしまってゴメン。
セガサターン信者なんだね……

わかったよ。
Windows にぼろ負けしたiOS がやっと日の目を見た iPhoneを応援したいよね。
わかったよ。
もう、語らなくて良いからね……


サポートお願いします。 作品の表紙イラストの代金として使わせていただきます。