見出し画像

まさかの多人数コラボをした話

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
細々とVtuberをやっている『八佐乃ゆと』です。

前回の記事に引き続いてですね……! なんとやってしまったのですよ多人数コラボ……! それも10名でAmong Us😵‍💫

本日はコミュニケーション能力低めVの私が、いかに当日を迎えてコラボを終えたか、そんな記事です。よければよわよわなところ、のんびりご笑覧ください。

今回の記事ですが他のVの方との会話内容や当日の進行については記載しません。あくまで私の準備とか、心の動きメインの内容になります。ご了承ください。

事の発端

さて、今回Among Usコラボに参加することになったのですが、もちろん私が主催ではありません。今回は主催となったVの方にお声がけいただき、お邪魔させていただくことになりました!

お声がけいただいた際ですが、参加するかどうかとても迷ったのが正直なところ。誘っていただいた時点でAmong Us未経験、それに加えて友達との3人コラボまではしたことがあったのですが、人数多いし他のVtuberの方とうまく話せるかな…ってなってしまっていたので…!

ただ、せっかく誘っていただいたので、勇気を出して参加することにしました! 私の消極的な性格からして、今回の機会を逃すとほんとに1年ぐらいはこういう機会がやってこないのじゃないかと思ったので(自分が企画しなさいっていう説はあります)。

とりあえずAmong Us 勉強新モードもやるみたいだから色々予習しないと!

そうして主催の方に「ぜひお願いします!」という返事を出す私。もちろんここからも色々とあるわけです。


コラボメンバーを見るなど

「ぜひお願いします!」という返事をしてしばらく後。主催の方から参加メンバーの案内があったわけなのですが、

わたし、ここに交じっていいの……? 

だ、だって一人だけチャンネル登録2桁で参加するの私だけで、中には登録1000人超えてる方もいらっしゃるとは思ってなかったので😇(もちろん誘っていただけたこと自体はとてもうれしかったのでこれはあくまで私の心の問題なのですが)

いえ、そのなんというか、やっぱりチャンネル登録の多い方はたくさん努力されてる方ばかりなので、どうにか続けてる不慣れな私が入ってほんとに進行乱したりしてお邪魔にならないかなあって思ってしまうわけですよ。未だに自分の配信枠で多数ポンがあるのに😇

ただ、そんなことを言っていても仕方ないので、この時点でAmong Usの練習しようっていうことと、みなさんの配信見に行ってどんな方か様子を掴んでおこうと決めた私です。

(でも実は半分ぐらいの方は前々から存じ上げていまして、雰囲気とご様子はわかっていたのでまだ気が楽…というと変なのですが、みなさん知らない人ということはなかったのが唯一のすくいだったかも)


Among Usの練習をするなど

そしてこっそりしていたAmong Usの練習。
操作に慣れないといけないっていうことと、ルールの把握のためにフリーモードとオンラインの公開ルームを何ゲームかプレイしたのですが、ここで大きな問題が発覚します。

わたし、疑われて強い言葉使われるととてもおなかいたくなる……!!

そうなんですよ、公開サーバーで色んな方に交じってプレイすると、もちろん「何してた」「怪しい」「○○(よくわからない専門用語)」とか色々言われるわけで「早く」って急かされたり「吊る」なんて言われた時にはもうほんとに心がぱきぽき折れる音が聞こえた気がしましたね😇

みんなほんとに心強くてすごくないです……?

結果として3回クルー、1回インポスターやって私はギブアップ。とりあえずの操作方法を覚えて予習を終えることになったのでした。


コラボ相手の方の配信を見に行くなど

とりあえずゲームの方はそういった形で予習を終えて(すごい不安でしたが)、並行して進めていたのはコラボ相手のみなさんの配信とか動画をそれぞれ見に行くことでした。

ただここでも正直(わたしの心の中で)以前から問題が発生してまして……

わたしより登録の多い方のところって営業に行ってるみたいでコメントしにくい…😇

これはコラボ決まる前からそうなのですが(そして正直気にしすぎだとは思うのですが)、何かこう、配信を見に行ったことで、気を遣わせてしまうことがあったら申し訳ないって思っちゃうわけです💦

……これ、来年にはやっぱりどうにかしないといけないですね、ほんとに。


当日の感想など

そんなことで迎えた当日。ゲーム中はもちろんいろいろあったのですが予想通りポンを重ねる私。当日も色々と反省点はあったのですが、そのあたりはちょっと割愛したいと思います。

配信を少しでも見ていただけるとわかるのですが、もうほんとに全然だめだめだったので…またこういった多人数コラボに参加することがまたあれば、その時はもっと人を楽しませることができるように色々考えてから参加したい…!

そのためにはもうちょっと少人数ぐらいから自分でもコラボ企画して、企画する側と参加する側の呼吸分かったうえで、どちらも見せ場ができるようなもので遊びたいな、とか、そんなことを思うわけです。

あと、当日ほんとにコメント読めなくて来ていただいた方ごめんなさい…全部しっかり読ませていただいたのですが、どこで返していいのかあとディスコのミュートが使いこなせなくて読めなかったのでそれがほんとに心残りです…かといってあとからありがとうございましたって言いにいくのもちょっと勇気がなくてできないのがよくないのですが……


そんなことで、ほんとに次回、何かコラボの機会があれば主催・参加・リスナーのみんな含めて楽しめる配信にしたいなって思います!!

いつも通りとりとめのない乱文とはなりましたが、お読みいただきありがとうございました。よければ各種アカウントのフォローなどよろしくお願いいたします~


(……そのうちこういう文章の上手な書き方も勉強したくなってきたかも…)




🖇各種リンク🖇

Youtube

Twitter

lit.link(総合案内)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?