見出し画像

鉄道:JR城端線

高岡駅と城端駅とを結んでいるJR城端線を、城端→高岡→城端と往復してみた。

城端駅の看板

この列車に乗って高岡駅に向かう。

城端駅の構内には、かつて蒸気機関車の方向転換をするために用いられた転車台の跡が残っている。

車内は暖かく、城端駅を出発してすぐにウトウトと居眠りをしてしまって、気が付いたら新高岡駅の手前だった。イオンモールがあり、北陸新幹線も開業して、今一番発展しているエリアだ。

高岡駅に到着。同じ車両で折り返すのかと思っていたら、城端に「戻る」のは別の車両での運行のようで、ホームの反対側の列車に乗り換える。

行きはうまく撮れなかった北陸新幹線の新高岡駅。

二塚駅から中越パルプへと延びていた引き込み線跡。今はもう使われていない。

福光駅を過ぎて、加越線(廃線跡)の築堤をくぐる。

以前、加越線跡を空撮した時の様子

城端駅に「帰着」。ここでも列車が並んだ。
列車が来ない手前側のレールは雪で覆われていて、終着駅の雰囲気が出ている。

城端駅での2ショット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?