見出し画像

資さんうどん

この前、知り合い4人と一緒に福岡に行ってきた。名付けて「福岡遠足」。ま、福岡と言ってもメインは北九州の小倉だったり門司だったり、山口県の下関だったり、福岡からレンタカーで移動して気が付いたら佐賀だったりするんだけど、そーゆーことは気にしない。
3日間の日程を組んだのだけど、残念ながら中日2日目は雨模様で、いろいろ時間を潰してみたものの時間を潰しきれなくて、午後の3時から飲み始めるという暴挙に出てしまった。
それも、うどん屋さんでw

確かにサンプルにはうどんが並んでいる。

別行動をしている仲間に「予習」始めてるよとメッセしてから、ビールとおでんを注文。15時から飲み始めるのも暴挙なら、うどん屋さんでうどんを頼まないのも暴挙である。
「あなたはここがうどん屋さんだとうすうす気付いていたにもかかわらず、うどんを頼まず、意図的にビールを頼んでしまった。そうですよね?」と刑事に追及されながら、幸福追求権は公共の福祉に反しない限り憲法13条で認められているわけで、そうなると公判ではうどん屋さんでうどんを頼まないことが公共の福祉に反するかどうかが争われることになるのか、などと、もう酔っ払いの妄想が始まってしまった。

九州ならではなのが、この「かしわ」。鶏肉を甘辛く煮詰めたもので、本来はうどんのトッピングだったりするのだが、これを単品で頼んでお酒のアテにしたりする。

これも九州ならではなのだが、芋焼酎が普通にメニューにあったりする。麦焼酎もあるけどここは芋で。
「かしわ」が着実に減っている…

といったあたりで仲間が合流して、おでんの追加とごぼ天をドドーンと追加注文。このごぼ天も本来(?)はうどんのトッピングだったりするw
急に写真が宴会モードになるけど、これ、まだ「事前予習」の範囲内www

というわけで、この日はうどん屋さんで出来上がってしまったのだが、さすがに良心が痛んで(?)次の日また、今度はちゃんとうどんを食べに来てみた。

と言いつつメニューに目移りしてしまって、いろいろ付いて来る「しあわせセット(ミニぼたもち付き)」を頼んでしまった。ハンバーガーのチェーン店で言うと「ハッピーセット」というやつだ。でもここはうどん屋さんなので、脳内ではバーチャル長渕(剛)が「しあわせになろうよ~♪」を絶唱しまくっていた。憲法13条、幸福追求権の曲だ。

写真右手に注目してほしい。ほら、前日に酒のつまみにしてしまったごぼ天がちゃんとトッピングとしてうどんに乗っかっている。一緒に乗っかっているのは「かしわ」ではなく牛肉の方なのだが、昨日芋焼酎のアテにちまちま食べていた「かしわ」も、本来はこういう役目だったはずなのだ。

ちなみに、ここ、うどん屋さんなのだがなぜか周りに「ぼたもち」推しの人が多くて、ミニだけどぼたもちも堪能。確かにおいしい♪

というわけで、このうどん屋さんは資さんうどんというらしい。
福岡県北九州市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?