見出し画像

色んなジャンルやるべき?

※Web Studio ROADDOGGZから転載
<2021年7月23日 配信>

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日の夜に久しぶりに屋外で練習しました。夜10時でも踊るとやはり暑いですが、屋外なので動き続けないと蚊に刺されるので動き続けるしかありませんでした。

ダンスを始めた頃はスタジオで練習することはほとんどなく外で練習するしかなかったので、久々な感じで面白かったです。


ということで、今日も記事を書いていこうと思います。
よくある質問『他のジャンルをやった方がいいですか?』に答えていこうと思います。

最初はSNSで書こうかとも思いましたが、SNSで書くには長くなりそうなのでこちらに投稿します。

スクリーンショット 2021-09-16 21.35.24

(※写真のネタ切れです。海遊館いいですよ。オススメ。)

POPとSOULが人気

色んなジャンルをやるかどうかは本当によく聞かれる質問で、僕がレッスンを始めた頃(10年くらい前)から聞かれているような気がします。

確かに他のジャンルにはLOCKと違う表現やリズムがあるので、勉強になることは多い。実際に僕も色んなジャンルに影響を受ける中で様々な変化を経て今の踊りになっていると思います。

LOCKをやっている人が特に聞いてくるのが『POPやった方がいいですか?』と『SOULを習った方がいいですか?』という2つのパターン。

POPに関しては僕も踊っているし、SUGA POP, SKEETER RABBIT, GOGO BROTHERSなどPOPとLOCK両方踊ってる人も多い。それと、LOCKとPOPは共にFUNKミュージックで踊ることが多いという共通点がある。アイソレーションなどで体の使い方も勉強できそう。
みたいなことが理由かなと思います。

SOULに関しては、元々LOCKダンスはSOULからの派生と言われている。日本ではSOULダンスは必要な基礎となっている。SOULダンスを踊るカッコいいダンサーが活躍している。
などが理由だと思います。

僕としては、どちらのジャンルも習う必要を感じるその気持ちは理解できます。実際にやってみると得るものも必ずあるはず。

ですが、僕がよく言うのは『LOCKに活かす為と思うならやらなくてもいい』と答えています。

その真意をこれから解説してみます。

ここから先は

1,535字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?