見出し画像

【レースレポ】2024.3.2 富士クリテ 予選3組 5位通過

昨年も慶應義塾大学から参加した富士クリテ。レースとしても楽しいが、1泊2日の小旅行としても楽しかったので今年もエントリー。

レースの目的は、プロ選手の胸を借りて冬場の練習成果を確かめること。土曜日に3組に分かれて予選、上位25人が日曜日の決勝に進出するので、今日予選通過しないとどうしようもない。

スタートリスト


https://fcrr.fujicity.jp/playersnews/953/

日大のプロ活動と並行している岡本くんとか北嶋くん、早稲田の神村くんあたりが強いんじゃないか。

25位以内に入れれば良いので無理はしないけど、横追い風になる区間があるので集団の前に陣取らないと苦労しそう。前々で展開した結果、十数人の逃げができていたり、集団の人数が絞れて自然と25人以内になったりしたら美味しい。

レース

予選の舞台は見晴らしの良い富士川滑空場

事前の見立て通り、横追い風になる区間が踏まされて結構きつい。

1,2周目は10-20番手を走っていたがきつかったので、3周目に緩んだタイミングで一気に前に上がって、そこからは位置を下げても10番手以内をキープするように。

みんな横風が吹いている時の走り方をわかっていないのか、やたらと風上で踏んでいる。これだと後ろにつくのが楽すぎて集団に有効な攻撃にならない。

なので自分が先頭に出る時は風下ビタビタか、前でローテしている3,4人がギリギリ横に並べるくらいのマージンを持った位置を走る。

30周42kmの予定だったが、10周くらい走ると、集団の人数が25,6人になったと監督が教えてくれた。

あと数周走れば予選通過は安泰か、あとの20周暇だな、と思っていたら周回数が大幅に短縮され、合計23周になった。

集団の人数は20人でここにいる限り予選通過は安泰。あとは明日に向けてどれくらい踏んで刺激入れをするか。

位置を下げてもどうせ風にさらされて苦しいだけなので、自分のペースで先頭をキープして、誰かが抜いてきたらそれに合わせるような走り方でゴールまで。先頭380wくらいでずっと踏んでいた感じ。

無事に5位で予選通過。

リザルト


https://fcrr.fujicity.jp/playersnews/992/

完走すれば決勝に上がれるレースだったよう。

パワーデータなど


NP326wで平均でも300w超えていたが、最大心拍数は185bpmと追い込み切ってはいない。それなりに調子良かったと思う。

FTP,FRCともに過小評価気味のWKOでもdFRCを使い切っていない。無理せずに走れた印象。

明日は愛三、BS、キナンなど現役時代に競っていた選手たちと久しぶりにまともなコンディションで一緒に走れる。楽しみだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?