見出し画像

双子座流星群

雲一つ見当たらない。

双子座流星群が見れるとニュースで知り、多少の寒さを感じながらも家から一番近くにある池まで歩いた。

静かだ。

誰もいない道路を眺めるのをやめ、空を見上げる。

見上げた時、鼻からわずかに吐いていた息が一瞬止まると同時に、背中の方から鳥肌が立ちつつ、大きく息を吸う。

輝く星々を浮かべた宇宙の広大さと、地球の今この地に立つ自分の小ささを感じた。

静けさと暗さと美しさに浸りながら、数秒か、数十秒か経った頃、すぅーっと明かりが灯って行くように思考が流れ始めた。


今私が見ている星の輝きは、何光年も離れたところから時間をかけて届いているんだよなぁ。

留まっているように見える星も、あの流れ星も。

だとすると、時を同じくしてその星々は今どの辺りにいるのかな?

もしかすると今はもう存在していない星もあるのかな?

そうだとしても、私には今、間違いなく星の輝きが届いている。


ライオンキングの夜空の星を眺めているシーンで、主人公シンバの言った台詞がある。

「誰かがこんなことを言ってた。
 死んでいった王様達が、俺たちを見守ってる。」


今きっとあるであろう星からも、無くなっているかもしれない星からもちゃんと輝きは届く。届いている。受け取っている。

同様に、今生きている人々の想いも、過去に生きていた人々の想いも、それぞれが星の輝きのようにあって、私たちにはきっと届いているんじゃないかな?

想いは目に見えなくても、私たちに届いていることを、私たちはちゃんと知っているんじゃないかな?


私は一人一人の想いや、星の輝きや、冷たい風や、風になびいている水面から受け取るものを、忘れず大切にします。と、そんなことを双子座流星群が見える空と自分に誓いながら、視線を道路の方へ落とし、家路に着く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?