見出し画像

#日記的output バックナンバー(4/12−4/18)

この1週間にTwitterでoutputした内容をまとめています。
https://mobile.twitter.com/sakai_koriyama
コロナ対策で不要不急の外出自粛が求められる中、飲食店が来店客の減少という課題をテイクアウトやデリバリーで乗り越えようと対応しています。
その動きを職員の有志で積極的に利用しよう!という動きをした1週間でした。大変な状況ではありますが、私達も一市民として楽しく支援できるような仕組みが必要だと感じています😊

#日記的output vol13(4/17)

▼#地域に感写

①安積野ウイスキー
地元、笹の川酒造さんのウイスキー!飲みやすっ😊

②blue bird apartmentのオンラインストアで購入。
初めていただきましたが美味し!

組み合わせに引かないで(挽かないで)下さいね!
コーヒーだけにぃぃぃ😅

画像2

(関連)4/17facebook投稿

▼テイクアウト、デリバリーを利用する機運を高めたい
緊急事態宣言、不要不急の外出などの自粛状態により、生産者や飲食店を中心に苦しい営業となっているお店が多数あると思います。
各地で#○○エール飯や#テイクアウト○○など
地域の飲食店を応援する動きがある中、
郡山市でもテイクアウトに対応しているお店の情報を集約して発信しているサイトがあります。今準備中の動きも聞こえてきています。
そこで、今は発信されている情報の受け手になることに徹して消費活動を加速させたいと思いました。
具体的に始めたことは、市内のテイクアウトやデリバリーに対応しているお店の料理を職場のランチで注文しようと職員の有志でメッセンジャーのグループを作りました。
○月○日のランチ「○○屋」さんで注文する人集まれ〜 みたいな形で、そのお店のメニュー等をグループで共有して、各々の頼みたい商品をまとめてお店に注文する。
いつもお客の列があって、気軽に食べれなかったお店などもテイクアウトやデリバリーに対応していて、注文する我々もありがたい状況にあります。

▼お弁当の注文を集計するツールでオススメあれば教えてください!
現時点で「調整さん」というツールを用いてお弁当の集計をとっていますが、本来スケジュール調整を行うツールなので、お弁当注文時の金額集計などまで対応できるツールがあれば便利だと思っています。
私達職員の中で、気軽に声掛けして、簡単に注文内容を集約できて、できればキャッシュレスでお金のやりとりを済ませることができれば、大口の注文を日々どこかのお店にスムーズにすることが可能になります。
その際のツールや方法でオススメな方法又は既にこうした方法で運用しているよという方法などあれば、共有いただけるとありがたいです。
目指すのは、そうした方法の横展開で、職員数の多い事業所で取り入れていただき、飲食店を応援する動きをあちこちで当たり前にする。
さらに、注文とりまとめ方法をテイクアウトの情報発信サイトで、テイクアウト商品の情報と一緒に掲載できれば、事業所や団体でサイトを見て頼みたいお店を見つけ、大口の注文を簡単に集約して行える方法まで提案できる。
そんな状態まで持っていければいいと思っています!!
無理は続かないので、自分に出来ることからやっていきましょー😊
写真は美味しそうな絵だったので、ギリギリまでお肉に迫ってみました

画像3

#日記的output vol12(4/16)

▼#テイクアウト郡山
#地域に感写

①職場のある部局で福豆屋さんのお弁当をみんなで頼むことになったので私も!
ノリノリ弁当おーいC😍

②blue bird apartmentのオンラインストアで買ったコーヒー届きました!
ほどよい甘さでおーいC😍

皆さんも是非🎶

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?