見出し画像

(祝)ほめ達検定3級の認定を受けました!

本日の午後休暇を取得して、「ほめ達3級」の検定をオンラインで受講しました。

ほめ達は「ほめる達人」のこと。
3級→2級→1級と続きますが、3級は全国で約6万人が受講されています。

ほめ達が定義する「ほめる」とは、「価値を発見して伝えること」。
人だけでなく、ピンチなどの出来事においても、
そこに価値を見出し、チャンスと捉えられるよう、
ほめることを日々実践していきます😊

ちなみに、ほめ達は寝屋川市職員の岡元譲史さんを通して知りました。
岡元さんは、「地方公務員が本当にすごい!と思う地方公務員アワード 2018(Heroes of Local Government)」の受賞者です。

岡元さんが立ち上げた「ほめ達!公務員」というFacebookグループにも参加させてもらっており、そこでも岡元さんの発する言葉一つひとつに「ほめ達精神」を感じ、
「すごいなぁ。岡元さんのように物事を捉えて、その価値や魅力を話せるようになりたい!」と思ったのが、今回受講したキッカケです。

昨年7月にリアル会場での受講を申し込んだものの
コロナの感染状況を考慮し、泣くなくキャンセルしていました。
先月オンラインで受講できることを知り、新年初月に受講できたことで、今年1年新たな気持ちでスタートできました。

2級はオンライン開催がないようでしばらく受講が難しいですが、必ず受けたいと思っています。

公務員以外でも福島や郡山でほめ達を受講されている方は沢山いそうですよね😊
「ほめる」ということについて、一緒に学び合える環境や仲間が近くにいると良いなぁと感じました!

<リンク>
ほめ達とは
『地方公務員アワード2018』岡元 譲史さん(寝屋川市役所)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?