見出し画像

収納と片付けはもっと違うのよ

よしともさんです。
違うのよシリーズ(勝手にシリーズ化)

片付ける=収納するは勘違い

よく片付けることを「カゴ買ってきて出しっぱなしになっているものをカゴに入れれば片付け完了!」
と思っている方もいらっしゃるかもしれないのですが、
それ、多くの場合違います。

物の量が少ない人はなんとかそれでもいける。こともある。
物の量が多い人は、それをすると残念な感じになってしまうことが...
(あくまで私の主観です。)
片付けの現場では、収納グッズが最終的に余ることが非常に多い。
私の経験上事実。

先にも書いたんだけど「片付け」はちゃんと戻るところが決まっている物を使ったらそこへ戻すということ。
戻すところが決まっていないと片付けとは言わないという前提です。
(違う方法を提唱する方もいるということはさておき)

収納とは
使う物、大事なモノ、など手放さないと決めたものを
1 どこに置くのか
2 どんなふうに置いておくのか
3 誰が使うのか
4 いつ使うのか(頻度)
5 どんなふうに使うのか
を考えて物の住所を決めることです。

上記が決まったら、もっと使いやすくするためにどんな収納グッズを使うのかを考えることになる。
そこで初めて100均に行く。(いえ、100均でなくてもいいです。)

収納は使う人、場所、物に合わせて物の住所と家を決めることでございます。あなたの持つ物すべてにです。

だから、片付けよう!と思っても、すぐ収納グッズを買いに行かないでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?