見出し画像

立春恵方参り、2021年は南南東

初めて恵方参りしてきました。よしともさんです。
明日から新年のスタートですね。
なんだか無性に恵方参りが気になったので、恵方参りの仕方を検索してでかけました。大阪にある住吉大社。
http://www.sumiyoshitaisha.net/about/

ずっと関西に住んでいるけれど「すみよっさん」に行くのは2度目?かな。
天王寺から阪堺線にのって行きます。

神社参拝の方法は知っているつもりだったのですが、恵方参りには特別にしたほうがいいプロセスがあるようで、初めてやってみました。

それがお釈迦様のポーズ
右手の人差指で「天」をさし、左の人差し指で「地」を指したポーズ。
これをしながら願い事を言うらしいのです。

2礼2拍手
神様の名前を呼ぶ
1 自分の名前を名乗る
2 住所を伝える
3 恵方参りに来たという
4 願い事を言う
お釈迦様のポーズをする
5 私にチャンスをください
6 私にチャンスを見抜く智慧をください
7 私にチャンスに乗る勇気をください
8 もう一度願い事を言う
1礼

もっと正式な方法があるのかもしれませんが、こんな風にやってみました。
お賽銭は、もちろん最初に。
鈴はコロナの影響で外されていました。
幸い私一人だったので、ポーズもしっかりできました。
これで、今年も良い年になります。
*プラシーボ効果ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?