見出し画像

#40施設入居申請は、、

母は、デイサービスとショートステイに行っている。 
眠れない夜が続くが、デイサービスとショートステイに行っている時、気分転換をしてよく寝るようにしている。
帰宅した母に対して優しい気持ちになれる。
ずっと介護を続けているとどうなるのか想像できるようになってきた。
一人で抱え込まないで、みんなに助けていただくことにした。
私が見なければ、母一人子一人であるから、と頑張っていたが、やはり無理であった。
ケアマネジャーが、 入居申請をされるならと施設のパンフレットを持参してくれている。
入居させるのなら、施設を見学してからと思っていたが、コロナやインフルエンザでなかなかオッケイが出ない。
ショートステイで慣れた施設にそのまま入居というのがよいのかもと思っている。
母は、施設の悪口など何も言わないが、一緒に行っている方が、しっかりしておられ、施設の様子をいろいろ教えてくださる。
介護士にもいろいろな方がおられ、入居者に暴言を吐いたり、無視したりする方もおられるようである。
「そんな所には行きたくない。」と、言われ最近は、母は一人でショートステイに出かけている。
私もいろいろ見学してからと思う反面、慣れた施設がよいかな、と思ったりもしている。
介護士さんにも知ってもらっているし、環境も慣れているし。
早く申請をださなければと、思いつつ時間は過ぎていっている。
パーキンソン症候群と言われているので歩行がなかなか難しい状態になっている。母がこの先どうなるのか、私がどこまで見られるのか、想像しなければならない。しかし、それができない私である。
みんなどんなに考えて乗り越えていかれているのかな。
知りたいところである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?