見出し画像

#29 すき焼き

5月4日土曜日
叔母達が集合した。
運転免許をもった叔母は、一人もいなくなった。息子や娘の運転でやってきた。
みんな大きくなったので年の差を感じなくなった。
美味しくて柔らかい牛肉を買ってくる叔母。
メロンやミカン等のフルーツを持ってくる叔母。
お菓子を持ってきて、仏壇にお供えをしてくれる叔母。
みんな、生まれた家にもどり子どもになる。
母は、嬉し涙を流す。
久しぶりのすき焼き。
柔らかいお肉をみんなしっかり食べ満足。
母もノンアルコービールで乾杯。
毎年5月にはみんなで会ってすき焼きをしようとのこと。来年元気で来れるかなと弱音をはく叔母もいる。
「お姉さんより早く逝ってはだめですよ。順番ですよ。」
私もみんな元気でいてほしいと願うばかりです。
私もひさしぶりに、叔母達に会い話がはずむ。
叔母から母へのメッセージ
「夜は黙ってよく寝なさいよ。」
「しっかり食べてよく寝なさいよ。」
「わがままを言わないで夜はよく寝なさいよ。」
叔母達は夜寝るように母に話してくれた。
母の答えは、「私は、黙ってよく寝ている。心配せんでええから。」と。
本人は、何も覚えていない様子。
本気で腹を立てても伝わってない様子。気を長くして介護していくこととする。
来年のすき焼きを楽しみにして。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?