見出し画像

【シティリーグ S3 優勝 リザードンex+ピジョットex+ミカルゲ】

割引あり

お久しぶりです〜。

シティリーグ S3で優勝した【リザードンex+ピジョットex+ミカルゲ】のデッキになります。

珍しいカードを採用したからだと思うんですが、色々DMとか LINEで採用理由聞かれたんで、まとめてnoteに出します。

2024/01/26のレギュレーション変更前は
ミカルゲ=ミュウメタ みたいな認識だったと思うのですが、
ミカルゲ=LOメタ みたいな感じになっててポケカの面白い部分を再認識した気がします。

話は変わりますが、最近のX(旧Twitter)で見られる「カビゴンLO使いvs LOアンチ」みたいなやり取りも見るに耐えない人もいるかと思います。

実際「両負け云々」「詰ませてるから投了しろ」などトラブルになってるやり取りも見かけたことが何度もあります。

このnoteで影響があるかは分かりませんが、カビゴンLOがこれから勝ちづらいデッキになり、このようなトラブルが減るかもしれません。
(そもそもの使用者が減少するかもという意味で)

ミカルゲを乗り越えてくるカビゴンLO使いが出てきたならば、その時はカビゴンLO使いを賞賛したら良いんじゃないかなと個人的には思います。

結論から申し上げるとミカルゲを採用することで、LO系統に関しての勝率はかなり上がると思います。

詳しいことは以下本文にて。

参考にどうぞ〜

※時々、下線部が引かれてる箇所がありますので、そこをタップしていただければテキスト確認が出来るようになっています。

カードのテキスト画像などはテキストが分かる人からしたら見辛いかなと思ったので、テキストが分からない方がいらっしゃったら是非。


❶デッキレシピ

いわゆるピジョリザ

最近の〈リザードンex+ピジョットex〉の構築はだいたい固まってきたような気はします。

もうみんなが分かりそうなところの説明は省きます。

それに僕以上に〈リザードンex+ピジョットex〉の上手い方のnoteが出てたり、YouTubeの解説動画もたくさんあると思うので、色々探してみてください〜。

まず今回のデッキの方針として〈リザードンex+ピジョットex〉を使用するにあたって、対策カードがないと厳しいマッチングではメタカードで対策し、その他のマッチングでは自分のプレイングでカバーしようと思いました。

そんなところで上記の構築になりました。

❷採用カードの理由、LO系統とマッチングした際



•ウガツホムラex

アローラロコンVstar用です。アローラロコン単にされてしまうと詰んでしまうため、採用しました。

最近シティリーグ でも結果を残してるデッキなので、1戦くらい踏むかな?と思っていれましたが、1戦も踏まなかったんで全く使いませんでした。

アローラロコンVstar以外のマッチングはリザードンex、かがやくリザードンで事足りるので、ウガツホムラexは腐りやすいです。
〈技・れっかばくしん〉も連続で使いづらいため、ほぼ使える盤面はないと思います。

マッチングの結果論かもしれませんが、いりませんでした。

でも、アローラロコンVstar単にされるとかなり厳しいので、ここが難しいところ。


ミカルゲ

これに関しては、主にLO系統の対策です。
リザードンexのデッキは、競技プレーヤーであれば多くの人が認める強いデッキではありますが、LO系統にだけは弱いといった面があります。

主に現環境で見かけるLOは大きく分けて「カビゴンLO」「イダイナキバLO」だと思われます。

具体的なミカルゲの使い方の解説に入る前に「なぜ、メテノではないのか?」の話もしておこうと思います。

不採用カードメテノ<ミカルゲの理由



カビゴンLOのメタカードとして、一応メテノじゃダメなの?と思われる方も一定数いると思います。

僕も最初メテノで勝てるんじゃないか?と思っていました。

ここから先は

5,649字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?