見出し画像

【CL宮城2023】ベスト16 一撃ルギア


こんにちは。
今回、CL宮城2023でベスト16に入賞した一撃ルギアの記事になります。

数人の方からプレイング面で問われることがあったので、結果も出たため久しぶりに投稿させていただきます。
正直、ルギアのプレイングって何書くねん、、、って感じですが、一応考えていたことを解説します。


過去の公式大型大会の成績
・CL横浜2021 ベスト16 (三神ザシアン)

非公式でデカい自主大会の成績
・スパイクカップneo  優勝 (オリジンパルキアVstar)


もし「ベスト16おめでとう」のような気持ちが出てくれた方がいれば、記事を買ってくれると嬉しいです🙇‍♂️

CL新潟やJCSの旅費に当てさせてくださいm(_ _)m

配信卓の2ターン目以降の考えを有料部分とさせていただいています。
続きが気になった方は是非買っていただけると幸いです。
CL新潟でも気合い入れて頑張ります。

では、本題へ行きます!

※環境考察に関して、既に色んな有名な方がYouTubeや noteで書いてると思うので省略します。だいたい認識は同じですので。

※デッキ選択に関してはルギアが強いことは、競技プレーヤーであれば、ご存知の方も多いと思うので省略します。

①当日のマッチング

CL宮城 day1
1回戦目  不戦勝 ◎
2回戦目  ロストギラティナ ×
3回戦目  ロストギラティナ ◎
4回戦目  サーナイト ◎
5回戦目  ロストカイオーガ ×
6回戦目  ロストザマゼンタ ◎
7回戦目  白ルギア ◎
8回戦目  一撃ルギア ◎
9回戦目  ロストバレット ◎

7勝2敗

day2
10回戦目 ロストリザードン ◎
11回戦目 ロストギラティナ ◎
12回戦目 ルギア(基本炎が入ったタイプ) ◎
13回戦目 一撃ルギア ◎
14回戦目 ロストヌメルゴン ◎

5勝0敗  

合計 12勝2敗  10位抜け

決勝トーナメント
1回戦目 アルセウスギラティナ ×

ベスト16位

といったマッチングでした。

自分が想定していたマッチングがほとんどで、戦い方を事前に認識しているデッキばかりで助かりました。

ミュウVmaxと当たらなかったことだけが意外でした。周りの卓にはかなりいらっしゃったので。

②デッキリスト

day1 使用

day1は〈かがやくサーナイト〉



day2 使用

day2は〈かがやくアマージョ〉


2日間59枚同じで、かがやく枠だけ変更しました。
変更理由としては、day1はルギア意識。
         day2はロスト意識でした。

day1では、ロストとルギアの母数は、ロストの方が多いと思っていました。

しかし〈サーナイト〉にした理由は、ロストにはプレイングで勝てる自信があり、〈ルギア〉のミラーはプレイングだけでは勝てるか不安なので〈サーナイト〉にしました。

〈サーナイト〉の-20軽減が偉く、先行2ターン目にバトル場の〈ルギアV〉が相手の〈ルギアVstar〉に倒される可能性を大幅に下げてくれます。

後は相手の〈バンギラスV〉の一撃エネルギー4枚のいちげきクラッシュを〈Vガードエネルギー+サーナイト〉で、-50することで、〈ルギアVstar〉が一発攻撃を耐えることができます。

(320ダメージ−50ダメージ=270ダメージ)

HP10残るのがデカい。

一応day1では〈アルセウスVstar〉を主軸としたデッキもチラホラいると思っていました。

〈サーナイト〉にすることで〈ネオラントV〉がトリニティノヴァを耐えることができる可能性が高まる。
180(ターボ付いてる前提)-20=160ダメ

〈そらとぶピカチュウVmax〉の攻撃を〈ルギアVstar〉が〈Vガードエネルギー〉を貼れば耐えることができる。

ダイバルーン160ダメ×弱点2倍=320ダメ
320ダメ-〈サーナイト+Vガードエネルギー〉=270ダメージ

day2で〈アマージョ〉に変更した理由は、グループBのday1 最終戦にて、ロストのほうが多い印象を受けたためです。

あと自信があったわりには、ロスト戦で2試合負けているため〈アマージョ〉にしたのもあります。笑

グループAで勝ち残った友人に話を聞いても、
ロスト>ルギア のほうが母数的には多い印象を受けたようなので、ほな〈アマージョ〉にするかといった感じでした。

このルギアのかがやく枠に関しては、どれも正解だと思います。

〈アマージョ〉〈サーナイト〉そしてルミナスエネルギーを採用するなら〈リザードン〉も強い選択肢ですし、全部強いので当日の気分で決めてもいいと思います。


③配信卓

せっかく配信卓に行ったので、そこでのプレイングの考え方を書いていこうと思います。

公式大会での配信卓は初めてでした。


3:39:28〜 辺りからです。
公式が区切ってくれているので、だいたいそこらへんまで行けば飛べます。

ヘッドホンの付け方が変なほうが僕です。
配信見返して自分でも笑ってしまいました。笑

では、行きます。
お相手:先行   僕:後攻

《先行1ターン目》(お相手)
とりあえず、ロストと分かる。

水エネルギーを手張りしたため〈ゲッコウガ〉が入っているタイプで「ん〜、ザマゼンタとかライコウV入ってる型かなぁ」くらいに思っていました。


《後攻1ターン目》
・バトル場に〈イシヘンジン〉のみ。
・〈テーブルシティ〉で裏が出る
・〈セレナ〉で4ドローするが〈ルギアV〉が引けない。

聞かれるポイントと言えば、なぜ手札にあった〈アマージョ〉を出さなかったかということくらいかなと思います。

(配信見てた人達からは、アマージョ出さなかったので、めっちゃヒヤヒヤしたと言われました、すみません。笑)

出さなかった理由
①相手のロストが1しか溜まっていなかったから

ロスト1→ロスト7まで貯めるのは可能ではあるが、少々厳しいラインだと思いました。
相手の手札を確認したところ5枚だったため、ロスト1→ロスト7に到達するには〈ビーチコート〉と〈ロストスイーパー〉まで必要であったり、ちょっと要求が高そうであったため。


②ロストが7に到達しても耐えると思ったから

これはなぜかというとお相手の方のデッキが〈ザマゼンタ〉〈ライコウV〉〈空の封印石〉が入ったロストバレットだと予想していたからです。

〈ネオラントV〉〈ハイパーボール〉が見えており、「?????」何のデッキ?」と思っていましたが、「まぁ入っててもおかしくないか〜」くらいに思っていました。

そして、ロスト7に到達してもなぜ耐えるか?ですが、ロストザマゼンタのデッキタイプのバトル場に与える打点的に〈ライコウV〉〈ドラピオンV〉あたりが起動する必要があると考えていました。

〈ライコウV〉の技であれば、僕がベンチに〈アマージョ〉を置かなければ、ライトニングロンドのダメージが120ダメージで〈イシヘンジン〉であれば、ダメージを10耐えることが出来ます。

その上、120を受けた後に〈アマージョ〉の特性を使えば〈ルチャブル 特性フライングエントリー〉もケア出来ると思ったからです。

※ここまで自分は相手のデッキがヌメルゴンではなく、ロストザマゼンタだと思ってプレイしていた為、上記の考えになっています。

③〈あなぬけのヒモ〉を使われて〈アマージョ〉を早い段階で処理されたくなかったから。

正直、自分は〈ルギアV〉を置けず遅れていました。あの遅れた状況で〈アマージョ〉まで倒されてしまうと逆転がかなり厳しくなってしまいます。

長期戦を見越すのあれば〈アマージョ〉が早く倒されてしまうと勝てなくなってしまうと思いました。

①②③の理由から〈アマージョ〉を出さないほうがいいんじゃないか?と思い、番を返しました。

配信見返してから思ったことですが〈ハイパーボール〉と〈ネオラントV〉が見えていることから、特殊なロストのデッキである可能性があり、〈イシヘンジン〉のHP130なら倒されてもおかしくないため、〈アマージョ〉は出しておいた方が安全だったのかなぁという気もします。


でも、これは勝負勘ですが、〈アマージョ〉に〈あなぬけのヒモ〉を使われて、おとぼけスピット2回入れられたら、負けの状況をひっくり返せない気がするので、なんとも言えません。。。

BO3の2、3戦目なら確実に〈アマージョ〉は出してないです。


ここから先は

4,811字 / 1画像

¥ 280

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?