見出し画像

鈍感になろうよ。

テレビは極力見ない。
休みの日とか、日中にテレビを点けなくなったのはいつ頃からだろう。
自分の中ではテレビって本当に娯楽の為のツールでしかなくて、お笑い番組かブラタモリくらいしか観ていない。
NHKの受信料もブラタモリを観るためだけに払っているようなもの。謂わばタモさんへの俺からのチップですよ。

昼間のテレビって下品すぎません?
報道ならまだ今起きている事を識ることが出来ますけれど、”情報”バラエティーを名乗る番組とかの余りにも人心を掻き乱すようなものに自分の大切な時間を使いたくないというのが正直な理由です。
誰が不倫したとか不正を働いたとか上級国民だとかCoロNa禍なのに誰かが何かしたとか…
そんな事を知って自分の何の糧になります?
それならばネットで情報を取捨選択したり勉強をしたりと自分の事に時間を費やした方が明るいし楽しいしとても有意義ですよね。

外に出歩く人を狙って槍玉に挙げるようなテレビとかも、それを撮影している時点で同様に出歩いている訳だし、テレワークが進まないとかいうニュースだってその報道のために出勤してますやん?みたいなね。
みんな他人の揚げ足を取りたくて仕方ないのかも知れないけれど、それって生産的じゃないよね。

もっと人生を楽しく生きなきゃ。
自分に直接関係のない他人の事でイライラしたり心を掻き乱されてしまうのはもったいないし、とても愚かな行為だと思います。

そんなことをふと思った木曜の昼でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?