今更 HOLIC見てるけど

朝だぜ!
3日目です。
これ毎日通勤時間に書こうかな。

私めっちゃギリギリ体質で、酷い時は家出る5分前に起きて職場のトイレで化粧とかしてるんですけど(マスクさまさまです。)今日は珍しくはやく起きられたんだよね。

連休中に通勤用のバッグ洗ってたので、今日朝、ゆっくりといつも持ってく荷物をカバンに詰めてきました。
忘れ物なし!
今日はいい日だな〜

忘れ物ありました。

水筒忘れた。
結局お茶買っちゃった。
脱水なったこと何度かあるけどほんとに怖いから…
お腹が痛いし吐き気もするし、それだけならまだ良いんだけど、体の底から冷える感じがして冷や汗がダラダラ出る。
私の人生の中で最も死に近かった。

そんで電車遅れてるし。なんのために早く家出たのか。はぁ…

別にまぁ間に合うんですけど、乗り換え後に座れなくなる。悲しすぎる。

はぁ…

ところでさいきんアニメのxxxHOLIC見てる。

全然知らなかったんだけど、因果応報系っていうのかな。
笑ゥせぇるすまん的な話だ。
正直CCさくらしか知らなかったので意外。
CLAMPってこんな幅広いんだ。

福山潤のツッコミ聞いてると、化物語とか絶望先生の神谷浩史聞いてる時と同じくらいほっこりする。
実家に帰ってきたみたいな安心感だ。

漫画もちょっと見てみたんだけど、やっぱり画面オシャレだな〜。いいなぁ。

全然話が別方向に飛んじゃうんだけど、この間漫画編集の人と絵柄の華の話したんだよね。

その人は絵の華って目の描き込みに依存してくるって言ってたんだけど、そうか!?

プロの人にこんなこと言うのアレだけど…(というか言えなかったけど)なんというか、違う気がする。
だってそんなこと言ったら少年漫画の絵は全部華ないことになっちゃう!

うーん…なんだろう。情念…?
絵柄の華って色気だよね。

CLAMPに話戻るけど、 CCさくらは少女誌だから目めっちゃ描き込んでるけど、HOLICのCLAMP全然目の描き込みない。
それこそ絶望先生くらいシンプルだ。
髪の毛は描き込んであるけど…

さっき色気って書いたけど、色気っていうのも本質的には違うかも。
セクシーとかエロとかじゃなくて…

魅せたいものがあるかないか、みたいな話だ。

だって HOLIC見てよ!
侑子さんの揺蕩う美女っぷり!
風もないのに髪がゆらゆらゆらめいて、周りには煙がふわふわ…怪しさ満開!
これぞ傾国の美女だ。

この感じを出すには、髪の毛の描き込みが必要だし、三次元じゃあり得ないお人形さんみたいな頭身だとかが必要だし、逆に怪しい蛇みたいにするために目の描き込みは最低限でいい。

伝えたいものが先にあって、絵が与える印象はあとからついてくる感じだ。

絵柄の色気が描き込みの緻密さっていうのはたぶん合ってるけど、頭身とか、構図とか、ラインとかフォルムの美しさとかでもある。
魅せたいものに必要な情報の取捨選択だ。

あぁ、この辺が絵…っていうか、二次元としての誇張の話に繋がってくるのか。
なんか昨日の話と繋がったな。
勝手に合点。

そういう、総合的な「なんか良い!」を生み出すために絵描いてる人って日々頑張ってるんだなー。

いや、でもこれって絵柄っていうより画面作りの話か?
やっぱ絵柄の強さは目の強さなのかな…………うーん。
その辺は漫画とイラストの絵作りの違いの話になっちゃうのかも。

私は(あくまでどちらかと言えばだけど)漫画の方が詳しいから、イラストのことはちょっとわかんないな。
イラストだとやっぱ1番大事なのは顔の描き込みなのかな。うーんわからん。
ていうかこの漫画の話が正解出せてるのかすらわかんないよ。

でも自分の頭の整理のためにこうやって文字書くの面白いかも。
いや、雑多だしオチも不明だけど……
でも楽しいし、三日坊主にならないように続けられたら良いなー。
1番大事なのって私が楽しいことだからね。

今日はこんなところです。
眠いから着くまでちょっと寝る。

そういえば、アリスとテレスのまぼろし工場の試写会当たってこの間見たので、明日はその感想書こうかな。
私は岡田麿里好きなんです。
少なくとも頻繁に情報仕入れて試写会申し込むくらいには!

てかもうこれ、単に感想ブログじゃん。
私が考えてることなんか書いたらこうなると思った!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?