見出し画像

私は雰囲気で定期ゲーをやっている。戯書編

どうも、こんにちは。モンスター描いてるひとです。
今回のテーマは戯書 =タワムレガキ=です。
ハッシュタグに定期更新ゲームっていれてますが
1日に2回APが入るタイプなので正確にはAP制ですね。
私は四期から参入したようです。日付的には2014年11月15日のようです。
本当は、のんびり版から入ったんですが、あれは1日1APだったので
のんびりすぎるよ!ってことで、APのいっぱいあった本家に来ました。
キャラも引き続きカゲローくんです。
何もかもランダムだったつぶきゃら。とは違い、自分の好きに能力をあげてよかったので、じゃあ特攻高そうだし魔型!って適当に決めました。

それで、どのスキルにしようかってなりますが
こういうのがズラっ~~と並んでて分からないって感じでした。

画像1

画像は最終ビルドの戦闘設定からなのである程度拾えるのがわかる状態。

とりあえず強そうな人の構成をぱくりました。
ちなみにこのゲームは読み直しというのがあり、消費APとステータスを
初期化します。それを踏まえて○周目と書いていきます。

・一周目

画像2

殺陣【戦闘開始時】自:MAT・CRI増(3T)
増幅【戦闘開始時】自:MAT・MHIT増(5T)
回避領域【戦闘開始時】味全:EVA・MEVA増
泡沫【戦闘開始時】自:MHP減+EVA・MEVA増
徒花【戦闘開始時】自:加護+被ダメ時・回避時効果を確率で無視
隠者【戦闘開始時】自:HATE・消費SP減
吸魔【ターン開始時】自:前Turnの総ダメに応じSP増
平穏【自分行動前】自:SP増
衝撃【クリティカル時】対:連続減+自:連続増
猛威【クリティカル時】自:AT・MAT増
麻痺【与ダメ後】対:麻痺
連鎖【与ダメ後】対:攻撃
悪夢【与ダメ後】対:SP攻撃
死の舞踏【戦闘離脱前】自:HP再生&連続増(1回のみ)
[2] スポイル【SP100:9行動毎】敵全:痛撃&MAT・CRI奪取
[1] エディングカレント【SP100:敵3体以上】敵全3:攻撃
[1] サプレス【SP50:通常時】敵3:魔法攻撃&AT・MAT減
[1] ワールウィンド【SP40:通常時】弱敵7:攻撃

平たく言えば殴りながら麻痺をまき散らし、麻痺でクリティカルが出やすくなったところで衝撃で加速し、スポイルで敵の攻撃力を奪って物にし、
ドカドカ攻めるタイプですね。
何故か通常時が2個ありますが意図が分からないです。

画像3

一行動が長い。

・二周目

画像4

生命領域【戦闘開始時】味全:MHP増
体力【戦闘開始時】自:MSP増
回避領域【戦闘開始時】味全:EVA・MEVA増
回避【戦闘開始時】自:EVA・MEVA増
先制【戦闘開始時】自:連続増
五月雨【スキル使用後】自:重傷なら、敵3:攻撃
溢水【スキル使用後】自:SP増
衝撃【クリティカル時】対:連続減+自:連続増
活殺【与ダメ後】対:残りHP10%以下ならMHP・MSP奪取
死の舞踏【戦闘離脱前】自:HP再生&連続増(1回のみ)
強打【与ダメ後】対:次受ダメ増
死力【自分行動前】自:重傷化&祝福・加護
見切【攻撃回避時】自:加護+シールド付加
不死鳥【戦闘離脱前】自:HP再生+SP増(1回のみ)
[12] オーバードライブ【SP1440:9行動毎】自:全スキルLV増
[20] メフィストフェレス【SP0:5行動毎】自:HP減+MAT・MHIT・CRI増
[9] アクセル【SP180:自分重傷】自:連続増+敵3:高命中攻撃
[1] ワールウィンド【SP40:通常時】弱敵7:攻撃

でた、オーバードライブアクセル型。これもほぼ真似です。
シナリオを読み進めてて、このアクセルってスキル強くないですか?となり切り替えました。
とにかく手番をものすごい勢いで回し、メフィストフェレスで積みまくり、相手を破壊する。ポイントはオーバードライブ。
オーバードライブは発動すると
オーバードライブのLv分全スキルのLvが上昇します。
オーバードライブ自体のLvも上がるので、出せさえすれば倍々になります。めちゃくちゃ強いです。SPはどうするのって感じですが活殺が出さえすればMSPを奪うので削り担当がいればチャンスは増える訳です。

画像6

メフィストフェレスオーバードライブの末路。たのしい。

・三周目

画像5
生命領域【戦闘開始時】味全:MHP増
体力【戦闘開始時】自:MSP増
回避領域【戦闘開始時】味全:EVA・MEVA増
回避【戦闘開始時】自:EVA・MEVA増
先制【戦闘開始時】自:連続増
隠者【戦闘開始時】自:HATE・消費SP減
死力【自分行動前】自:重傷化&祝福・加護
強打【与ダメ後】対:次受ダメ増
活殺【与ダメ後】対:残りHP10%以下ならMHP・MSP奪取
衝撃【クリティカル時】対:連続減+自:連続増
五月雨【スキル使用後】自:重傷なら、敵3:攻撃
吸魔【ターン開始時】自:前Turnの総ダメに応じSP増
溢水【スキル使用後】自:SP増
[11] オーバードライブ【SP1320:9行動毎】自:全スキルLV増
[3] エルドラド【SP300:28行動毎】味全:AT・DF・MAT・MDF・HIT・MHIT・EVA・MEVA・CRI増(3T)
[11] メフィストフェレス【SP0:5行動毎】自:HP減+MAT・MHIT・CRI増
[10] アクセル【SP200:自分重傷】自:連続増+敵3:高命中攻撃
[1] ウルトラチャージ【SP50:通常時】敵1:10連鎖撃

何が変わったんだって感じですがエルドラドが入りました。
もちろん真似です。

画像7

順当にいけば勝手にこうなります。めちゃくちゃ強いです。
相手は破壊される。

画像8

遊び本じゃないとなりませんが活殺がうまくいくとこうなります。
滅びです。

・カットインを見てくれ

画像9

ふつうのスポイル

画像10

つぶきゃらでアクセルに飢えだした頃のスポイル

画像11

逆切れスポイル

画像12

オーバードライブ

画像13

エルドラド

・終わりに

ところで振り返ると全部真似じゃんって感じで、
オリジナリティは存在しないのか?って自分で思いましたが後々のゲームで多少はオリジナリティのビルドを出していくことになります。
結局戯書においては分からないまま組んでました。
APたまりまくってましたが、連れ出されるとステータスが離れているほど
減衰が起きたので(読み直すと指定のAP量読み終えるまで
連れ出せなくなる。総AP-40くらい?)もしも連れ出されたときのために……な感じで消費しなかったんですよね。
最終的にCLV6万とかあったかな。
戯書編おわり。のんびり版編へつづく?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?