見出し画像

私は雰囲気で定期ゲーをやっている。つぶきゃら。編

・自己紹介

こんばんわ。モンスター描いてる人です。
私は作文に関してはEランクなので記事を書いたことが皆無です。
でも書きたくなったのでやってみます。
思い出話でもしていきます。

・つぶきゃら。開始

ハッシュタグに定期更新ゲームってつけておいてなんですが、
これ何ゲーなんですか?定期更新?
いきなり語りますが、私がオリキャラ投稿ゲームというものに初めて出会ったのは2014年の秋。
同年の10月8日(前後かもしれない)につぶきゃら。を開始。
ちなみにスキル名はツイート参照でしたが、
元になった効果のスキル名で容赦なく言います。(戯書既プレイ向き!
キャラは創作ストーリーから適当にカゲローくんをチョイス。

画像1

生意気そうでしょ。
設定がふわふわしてたので台詞設定に小一時間かかりました。
幽霊型の生意気がきんちょモンスターです。
波乱に巻き込まれるとも知らずに不敵な笑いをしています。

・最序盤

一生コンセントレイト【SP20:通常時】自:次与ダメ増+SP増 
してました。通常攻撃しないで一生出すって思わないでしょ。
本気で勝手が分かりませんでした。
確か、持ってたまともな攻撃技は、
ペネトレイト【SP50:5行動毎】敵1:高命中魔法攻撃 
だったと思います。あの頃は攻撃とだけ書いてあるものはスイッチ物魔(AT・MATの高い方を参照する攻撃のこと)と思ってなくて
全部忘れていた説があります。

・中盤

麻痺噴射 【戦闘離脱前】敵全:麻痺
死の舞踏 【戦闘離脱前】自:HP再生&連続増(1回のみ)を覚え、
なんとなく麻痺を撒き散らしていた。
印象に残ってないので覚えていない。

・中~終盤

サイコディリウル【SP100:通常時】敵13:SP攻撃
ワールウィンド【SP40:通常時】弱敵7:攻撃
ウルトラチャージ【SP50:通常時】敵1:10連鎖撃
の順でメインウエポンにするも、このゲーム、スキルレベルがあがると
消費MPみたいなものが加算されていきます。
消費100ならレベル3で消費300。
しかも、成長がランダムなので制御できません。
ですので、いずれ振り回すのが辛くなりまともな補給手段がないと
SPが枯渇します。なのでいずれは忘れさせました。

・終盤

もう終盤ですか?戯書に手を出していたので
アクセル【SP20:自分重傷】自:連続増+敵3:高命中攻撃 
の存在に気づく。レベル10になっても消費200。
しかも係数も強い。
死力【自分行動前】自:重傷化&祝福・加護
とセットで引ければいまだに最強セットだと私は思っています。
ただ、全然引けなかったので、ひたすらアクセルほしい!!と言う
欲望の存在になり、嫉妬に狂うあまり台詞と後になって名前も
アクセルくださいになっていました。(何?)

画像6

絶望のプロフ絵

画像5

覚えたスキル名を書きなぐった狂気的な開幕カットイン

画像7

絶望

画像2

やばいやつではないか?

画像3

色々あって奇跡が起きて引きました。
ただ遅すぎた気がします。
ということで、最終ステータスの画像が残っていたので貼ります。

画像4

ロックマンエグゼと流星のロックマンにはまってたのか?

なんだかへりくだったプロフですね。中々スキルが確定せず、
成長ポイントをスキルレベルに持ってかれたと推測します。
ちなみにカゲローくんは計907。ふぁぼったひとを見たら計1292とか計1318とか計957とか。スキル選びにっていた人ほど抑えめな傾向があります。
一点特化はその能力単体600~930程度は大抵ありました。
私はSPが超きつかったです。MSP2000ぐらいだったか。(腕力型と同等)
クイックヒール【SP30:味方重傷】弱味1:HP増+自:連続増 
も持っていた時期があったようです。忘却したようです。

戦術はサプレス【SP50:通常時】敵3:魔法攻撃&AT・MAT減 と
幻夢【ターン開始時】敵全:SP攻撃&AT・MAT減 
で遅延を狙い、
アクセル【SP20:自分重傷】自:連続増+敵3:高命中攻撃 で加速し、
アイギス【SP60:5行動毎】自:シールド付加+? で耐え、
フィーバー【SP20:9行動毎】自:AT・MAT増 
でMATをめちゃくちゃに上げます。
フィーバーまで持ったら大体勝ち確のポテンシャルを秘めていました。
速攻に出会ったら見なかったことにしました。
討伐Rankも14でがんばりましたね。

ちなみに、つぶきゃらには二期が存在しましたが、
当時あんまり見てる余裕がなくて画像がほとんど残ってなかったので
はしょります。確かアクセルっぽいのとフィーバーっぽい何かで構成されてたと思います。なんだかんだで一期おもしろかったです。
つぶきゃら。編おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?