見出し画像

雰囲気勢による定期ゲー・APゲーによって得た私感と、核

この記事は、定期ゲ・竹 Advent Calendar 2020 23日目の記事です。

前の人:25氏さん(超・超実践 フタハナで学ぶWeb制作 twei
次の人:切り株さん(Unityによる1人用/オフラインの定期ゲー風バトルシステムの開発

うす!普段モンスターしか描かない、ぬめぬめと申します。
5億%の確率で散らかった文になることを許してください。
あとスマホから見ると改行がガタガタになるのも許してください。

・キミはダレ……?

画像1

名前より画像の方が早いと思いました。

大体このひとたちの中身をやっていました。トカゲ率すごい。
同じ種族だとか、血縁者だからとかで似たような顔しています。
定期ゲー・APゲー履修歴は、
つぶきゃら。(一期、二期)、タワムレガキ(四期、のんびり版)
Celestial Call(一期、二期)、言の葉の樹の下で(一期)、
騒乱イバラシティ(テストプレイのみ)、
LastOrder、LastOrder#A、ソレナリの冒険録(β、一期)、
Cryst of Dream(β、一期)、Stroll Green(β、本稼働、GF)、
Seven Seas、ケルベロス戦記(テストプレイ)、
Story of Lost Artifact(β、本稼働)
ってところでしょうか。昔~から参入してる訳でないが、AP系多いですね。

・定期ゲー・APゲーには夢がある

昔私は自キャラをゲームに!というのはラクガキ王国とか
グラモンバトルとかSPOREで再現して慎まし~く過ごしていました。
ある日、タイムラインにブームが到来します。「つぶきゃら。」です。
私がweb上のゲームでオリキャラを参戦させるのは
実は、つぶきゃら。が初でした。革命……。
自キャラでゲームに参戦できて、思い描いた台詞も喋らせちゃって(重要)、演出絵もつけれる。
自キャラを持ちし同志達が集う、すごい世界があることを知る。
まさにドリームですね……。

個人製作ではRPGツクールで創作再現も企んではいますが、
全く捗ってないです。(だめ) 戦闘アニメが全然捗らなくて……。
でも、定期ゲー、APゲーはGM様がスキルもバランスも
敵キャラも考えてくれる!
我々はそれにのっかればいい。神システム。
大抵はキャラを喋らせるだけでなく、キャラ同士の交流もできてしまう。
ふらふらと天呼にたどりつくまでは、
いわゆるRPを全くしたことがなかったですね。
最初らへんは、中身の考えがキャラの口調に変換されてるだけじゃん!
って気がして、耳が痛いぜ……とダイの大冒険のポップみたいな顔を
しています。

落書き統合8

きみはポップじゃない

・ゲームプレイにストーリー性を持たせる

出来るとおれはロールした気分になる。
なお、私は天呼以来ストーリーっぽいのをまるで思いついてなくて
ふわ……っとRPしがちです。気楽なプレイスタイルでもいいじゃない!
まあ持たせなくてもその気にさせられて、キャラらしいRPが出来ると、
思い出にもなっていい感じです。
ちなみに私は自分の発言ログは天呼2年目後半あたりから
全部保存してあります。

・創作からコンバートしてしまおう!

キャラの掘り下げです。ただ、長丁場になりそうな場所で、
適当すぎる人選をするとロールが思いつかずに死ぬし実際死んだため、
あまり雑に選ぶのは私は推奨しません。
(キャラを新規で作るぜ!!ってパワーが溢れてるなら別)
いい感じに乗れると、思い出が作れるでしょう。
脳が年なので、新規キャラを投入すると全然喋れなくて年だなって思った。

・自キャラでベストを尽くせ!

自キャラが活躍するのを見れると嬉しい!!
なので頑張って攻略します。
役目を真っ当するために、私はとにかく実戦を交えながら
知識をかき集めます。
まーしゃるさんのログを見るとか、
壁垢検索なり、ディスコなり、wikiなり。
時々すごいひとが係数を算出してくれたら運がいい。
敵を破壊すれば勝ちなアタッカーを私は高確率で選びます。
いかに破壊する方法を模索するか、なので分かりやすいだろう。
ただ私は本当に実戦をしないと学習しないため、
定期更新型って不得手なんだよな。(だめ)

稀にヒーラーとかサポーターをしたりするんですが、
ダメージレースが出来ないので少々私に向いてない職に思う。

・可能な限りフレーバーを重視せよ!

フレーバーは大事ですよね。
火属性って設定なら炎っぽいスキルを取りに行くとか、
補助使いなんだ~なら守れるっぽいのを取りに行くとか。
こいつ魔法使えないんだ~って時は絶対魔力振らないとか。
こいつは素早いから回避壁!!とか。
スキル全部フレーバーじゃなくてもいいから、ピンポイントに拾っていく。
こいつはこう生きるんだ!!という軸を定めていくと
何のスキルをセットすれば、こいつらしく生きられるのか、
おのずと見えてくるかもしれません。知らんけど
(※コトシタはスキルがあまりにガチャだったので自分を見失った)

・衝動だけで無計画に不穏をすると死ぬ

死んだよ。終了一か月前で挽回したけど。
展開が思いつかなくていつまでも進展がなくなることがないように、
救済ポイントは練っておくと吉。

・時には着席も大事

私はほぼ必ずキャラを使いまわすんですが、
老いたために新しく考える力がない!
ので、異世界からのコンバート無し!人間(あるいは亜人)だけの世界です!ってなると、スン……ってなります。なりました。
寂しいが、世界観はあまり壊したくないですね……。
でも寂しいので手軽に世界繋げてくれ~と思っています。

・インフレしすぎるとよくわかんなくなる

10万ダメージぐらい出して敵破壊すると気持ちええ~~~ってなるけど、
1億ダメージ辺りから私はぱっと見で数字を識別できなくなります。

画像3

なんかすごいことになってるしか分からん

指数表記になるともはや意味不明です。

・人類!SoLAをやろう!!

唐突にSoLA出てきたな。
やりましょう。新鮮なAPゲームだ!!
まだ始まって2週間なので追いつける追いつける!!
やってたら続けていこう。OK。
このゲーム、負けのデメリットがほぼ無くて
負けまくってステータスが遅れるとか全くないので、
なんか手強い場所に突っ込んでも結構気軽に負けられて胃に優しいです。
さ、死ぬか……ってノリで立ち向かえる。
私は攻め型回避壁を志望しています。

新規キャンバス1

兄さん

今は決め手がまだ解禁されてないので慎ましく生きてる。
(今elonaにもハマってるせいであまりチャットが追えてないのは、内緒)

ところでSoLAスキルの、おいそれとあまり上位互換がでてこずに、
クラスLv1、2辺りの基礎的なスキルを大切に大切に使い続けるの
(ファイターのヒートアップとかアクロバットのバトルステップとか)
なんかエモいなって思っています。
スキル説明の語尾にたまに(敏)ってあったりするやつがあるのですが、
例えば敏捷が高いほどその効果自体が強まるシステムです。
アクロバットはそういうのが多めです。シャーマン、エンチャンター、
タイムシフターとかなんかも(知)って感じで割とあります。
頭いいしスキルを大事に使うシステムを後押ししててステキと思いました。

・核

ここからはSoLAのオープンβ思い出話です。
SoLAにおいてはGM様はインフレはやんわりさせたい派とのことで、
結構強かったな~なスキルは基本的に調整対象にされます。
例外に★デスニュークはなんか
その場全員に調整ミスみたいな頭がおかしいダメージが出ました。
どれくらいかというと、並の通常時の単体攻撃スキルで1800ダメージ程度に対して、★デスニューク10万ダメージ前後くらい出ました。
オモシロスキル。(念のため、私は核の考案者じゃないです)
アタッカーが撃てばまず味方は破滅一直線です。
皆破滅するからこそ頭がおかしいダメージでも許されている気がする。
あんなヤベーものが最初の冒険に勝って、5AP使うだけで買えたんだよな。
皆さんがあらゆる手で、核の味方被害を防ごうとし、
悪用しようとしましたが、調整であらゆる手を潰されていましたね。
それでもなお★デスニュークをストーリー攻略に
取り入れられた様を見たGM様は、
ギルドメダル300枚で買えた★デスニューク★プチニューク
名前を変え、味方へのダメージが10倍になる処置をされました。
(10倍じゃない方の★デスニュークはギルドメダル1100枚に移動しました)
まだ物理的に本稼働では★デスニュークは買えないですが、
頭がおかしいダメージを見たい場合は★プチニュークの方を
おすすめします。全然威力がプチじゃねえ。

ちなみに本稼働でも、核は相変わらず頭がおかしいダメージなので、ご安心ください。

あと皆を巻き込まずに自爆したいなら、
物理なら★メテオドライブがおすすめです。(自分の公募を勧めていく)
核ほどぶっとんではないですが、1ターンとびあがり、
対象に割とすごいダメージと自分に与ダメの半分が返ってくるので
真っ当にバフを受けてたらまず死にます。

そしてβ時代、核に魅入られたものたちの記録もなんか、あるんだよな。

SoLA記事を書こうと思ったのにほぼ核のことしか言ってない……。
前前世は核を落とすドラゴンをしていました。

新規キャンバス2

問題児

おかしなダメージを鑑賞するために10人で進行できる、
風のざわめきという場所にしょっちゅう突っ込んでいました。
そして、自爆をするのをよく画像におさめてニコニコしていたとか。
(何度も自爆に連行されて巻きこまれた方々、ごめんなさい)

新規キャンバス3

あほ

脳をほじくり返すとまだ出てきそうな気がしたけど出てこなくなった。
お疲れさまでした。

画像7

全員ではないけどそれとなく集合絵

ちなみに定期ゲAPゲ記事は私のnoteの個別記事で長々と語ってたり、
語ってなかったりするのであまりに暇すぎるならどうぞ。(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?