見出し画像

私は雰囲気で定期ゲーをやっている。天呼編

今回のテーマはsymalis氏製作のCelestialCall(通称:天呼orセレコ)です。
最後にロールを振り返ります。(これが超長い)
カットインも50枚くらいまとめてみました。
例によって長丁場になりそうです。一番長いと思います。
これも定期更新というよりかはAP制ですね。
思いついたことと思い出したものを端から書いていきます。備忘録的な。
終了してるゲームなので「しよう!」といわれても
何もできないよ!みたいなところがありますが、ご了承を。

・始まり

このゲームは結構長かったです。
2014年11月09日にほぼテストプレイの一期開始。
2014年12月10日に二期開始。
2016年09月30日に終了でしたね。
一期は森がやばい!くらいしか思い出せないので二期を語ります。

・キャラを決めよう!

とりあえず冒険が好きそうなレックくんをチョイスしました。

画像1

本気で初期のプロフ絵。なつい。

・ステータスを決めよう!

レックくんは素早くて怪力!
腕力敏捷を選ぶのは必然でした。
ちなみに天呼にはリセットがないので慎重にならざるを得ませんでした。

・スキルを決めよう!

始まったばかりは皆手探りです。
とりあえずチャージ、スピリット、腕力10のヒートアップら辺を選びました。

新規キャンバス1

初期ステで拾えるスキル。ヒールが腕魔だったりして何故?ってなる

・お気に入りのスキルを探そう!

ステータスが伸びるとスキルを習得できるようになり、
付けると全員のスキル欄に現れるようになります。
私はタワムレガキ時代最強と信じてやまなかった、
アクセルに即食いつきました。
しかし、栗鼠ゲの序盤ツリーにある攻撃技を
永久に使い続けることはそう無いですね。

・スキルに愛情を注ごう!

長いプレイをしているとスキルには愛着がわいてしまうものです。
自分のトレードマークのようなスキルを決めると、
台詞とかもノリノリになると思います。

・ロールプレイをしよう!

白状しますと、私は戯書や天呼に触れるまで
PBCや、なりきりチャットの部類に一切触れたことがありませんでした。
なので、物語として動かすならともかく、その場に起こったものを
キャラに考えさせる動きはどうにも難しくて、
メタ発言まみれだったと思います。(思い出して苦しい!)
しかしやがては、周りに呼応するように、キャラは息づいていくのです。

・キャラらしさを尊重しつつやりたいことをやろう!

雰囲気プレイの真骨頂です。
とにかくキャラっぽいのを表現するスキルを探し出し、
それを愛します。
しかしアタッカーたるもの、敵は出来たら
自分で倒せるようになりたいものです。
戦闘も重視するならば全部フレーバーで構成するわけにはいかないのです。
強いとされるスキルにも、キャラらしくないのもあるかもしれませんが、
似てるっぽい強そうなスキルも可能なら取り入れてみましょう。

・システムを語る

語ります。
天呼はレベルを上げてもSPがあがりませんが、
回数制限があります。アクティブスキルはレベル1から順々に発動し
最大レベル+3の回数で打ち止めです。
レベルが上がるごとに効果が徐々に強くなりますがレベル13以降になると
スキルの効果の上昇幅が極度に落ちます。
(最初はそうじゃなかったけどレーヴェくらいで調整が入ったんだよな)
順々に出すので5行動毎のアシュラレベル20連発!みたいなのは
出来なかったのです。(最大化というのもありましたが1回きりです)
代わりにリンクスキルで高レベルの通常時バフを撃つことで、
似たようなことは出来ました。

もうひとつ。
四字熟語スキルや結晶スキルというのがあるのですが、
スキルは皆最初レベル3で、10AP歩くとレベル1上げられるようになります。
レベル4、レベル8、レベル12に上げると上位スキルを習得します。
ちなみに、熟練だけでなく「上げる」が条件なので、
330CPは余裕を持っていないとせっかくの最終スキルが覚えられません。
天呼ではスキルをCPを払って習得ができ、忘却時にCPが返るシステムです。自分の伸ばしていない能力の四字熟語のスキルを購入することを
俗に借金とか、ギプスと呼びました。
前提で覚えてほしいのはこれくらいでしょうか。

・旅路を振り返る

スキルはその都度貼るとやばいことになるので適度にはしょります。
序盤はアクセル【SP20:自分重傷】敵3:攻撃&連続奪取、 
フィーバー【SP30:9行動毎】自:AT・MAT増
スタンピート【SP20:5行動毎】敵:5連鎖撃
追討 【通常攻撃後】弱敵:重傷なら攻撃、後その他の構成だったと思う。
フィーバーを重ねてスタンピートの威力を眺めるのが楽しみでした。
一番古いビルドのスクショを貼ります。

画像5

ギプスまみれですね。

画像3

セリウスさんを真似る

画像4

専用台詞

画像6

重要ポジションの兄さん加入。地味にレックくんが呼吸をしている

いつの間にかフィーバーが
ハイペリオン【SP0:9行動毎】自:SP・AT・EVA・MEVA増になった。
今後一生持つことになる
アマック【SP40:自分変調状態】自:変調軽減⇒AT化+敵2:物撃
も入りました。あと、装備欄何?

画像7

ちょっと進みました。

画像8

無残な姿。おかしな男女用の回避壁構成ですね。

画像9

常にギプスまみれじゃないですか?

画像10

相当落ち着いてきました。ではこの辺で解説しましょう。

炎帝7【戦闘開始時】自:MAT・CRI・与痺LV増
戦舞5【戦闘開始時】自:AT・EVA・MEVA増 
供犠12【戦闘開始時】自:HP減+MSP増
狂乱怒濤1【自分行動前】自:重傷なら連続増
爪牙2【与ダメ後】対:3連鎖物撃
活眼6【クリティカル時】対:盾減+自:盾増
博打6【クリティカル時】自:何か起こるよ
闇霊10【スキル使用後】自:MSP・CRI増
光霊6【スキル使用後】自:MHP・EVA・MEVA増 
見切4【攻撃回避時】自:EVA増 
蜃気楼6【攻撃回避時】自:盾増
双撃2【通常攻撃後】敵:2連撃 
デアデビル7【SP120:通常時】敵10:連鎖撃
ハイペリオン4【SP0:9行動毎】自:SP・AT・EVA・MEVA増
ガスト3【SP50:自分重傷】自:連続増 
アシュラ5【SP0:5行動毎】自:HP減+AT・HIT・CRI増
アマック10【SP40:自分変調状態】自:変調軽減⇒AT化+敵2:物撃
アクセル1【SP20:自分重傷】敵3:攻撃&連続奪取

炎帝とかフレーバー感すごいですが
フレーバーに走っても余裕のよっちゃんでしたのです。
供犠で重傷になり、ガストで連続を猛烈に稼ぎ、デアデビルを連打します。
願わくばクリティカルも狙い、活眼でいっぱい盾をはり、
博打の効果で、自分に麻痺を狙い、アマックの発動を誘導します。
我ながら自由人な発想ですね。あとはちょっと回避意識。

画像32

祭り

ちなみに、当時クリティカル時には特に制限がなかったのですが
調整により、いっぱいあると発動率がガタ落ちするようになりました。
メグリム事件……痛ましかった。

画像13

ことあるごとにアクセルの熟練を見せびらかしているが

画像11

添い遂げるつもりだったアクセルとの別れ。断腸の思いでした。

画像31

双龍つえ~

画像33

アマックが現在値参照増加に気づき始める

画像34

何?

画像12

しかし、栗鼠ゲが牙をむきはじめる

画像14

死です

画像18

なんか書いてあった。

画像15

やっていけるのかガチで不安になり始める

新規キャンバス4

変換がナーフされ不安がMaxになるあまり不穏ロールを残し、
兄さんと交代する。
なんと、APが526ぐらいになるまでずっとRPに徹していました。
今思ってもこのAPキャンプどころではない行動に出たのは、
ちょっと思い出したくないのですが……
今後そういうことはないようにしたいなあとここに残すのでした。
解説をします。
迅雷風烈8【戦闘開始時】自:AT・SPD増
武威6【戦闘開始時】自:AT増(3T)

特攻3【戦闘開始時】自:AT・MAT増
巧緻6【戦闘開始時】敵全:AT・HIT奪取
精悍3【戦闘開始時】敵全:MSP奪取
双龍7【スキル使用後】自:追撃・連鎖LV増
甦生12【被ダメ後】自:HP0以下ならHP・盾増
戴天1【被ダメ後】自:盾増
鳥の舞8【攻撃回避時】自:SPD増
野性7【被HP回復時】自:AT・MAT増(1T)
狂気4【自分行動前】自:混乱+SP・AT・MAT・HIT・MHIT増
狂化7【自分行動前】自:変調状態ならAT・次与ダメ増
アバドン2【SP120:28行動毎】敵全:盾減&次ダメ補正消滅+敵全:物撃&MHP・MSP減
ハイペリオン5【SP0:9行動毎】自:SP・AT・EVA・MEVA増
クライシス5【SP80:16行動毎】敵6:物撃&何か奪取
エピセンター3【SP0:5行動毎】自:AT・SP増
ヴェンデッタ3【SP50:自分重傷】敵貫:精確物撃&MHP奪取
クロスレイド7【SP80:4行動毎】敵:8連鎖撃
アマック21【SP40:自分変調状態】自:変調軽減⇒AT化+敵2:物撃
ラージュ8【SP200:通常時】自:AT・連続増+DF減

この頃は敵の強さがインフレしていました。
どうしようってなるあまり勇気を失ったと思います。
動きとしては開幕でボロボロにされ、ヴェンデッタでMHPを奪います。
インフレしているので奪えれば壁っぽく立ち回れます。
以降は狂気で自分を変調にし一生アマックを撃ちます。
回避成分もちょっとありますが
メルトダウン 【SP160:5行動毎】敵全:HIT・MHIT・EVA・MEVA・CRI減
がないと回避も命中も困難でした。

画像18

重い腰をあげ、地獄のようなギプスで旅立つ
まだ回避に未練があったようだ

画像19

猛反撃に気づき、回避を捨てた。ハイペリオンも断腸の思いで忘れた

画像21

ネリチャギの魅力にとりつかれ、勝利を確信する

新規キャンバス4

泣ける

画像129

猛反撃は神

新規キャン

新規

アマックは神

システムを語ります。
減衰はないけど基本値で加算する増加、
減衰はあるけど現在値に掛け算する上昇があります。
どういうことかというとアマックは表記はAT増加なんですが
異常軽減数×1%ずつ現在値に掛け算されます。減衰しません。
いいとこどりということですね。俗にいう変換です。

新規キャンバス4

なにもわからない

先程ナーフされたと書きましたがナーフされる前は、2%単位だったのです。
MAT版のバッドムーン【SP150:自分変調状態】味全:変調をMAT化+
敵全:EVA・MEVA減というのもあり、壁もヒーラーさえも沢山変換できれば
脳の理解を超える意味不明なダメージが出ました。
CRI版のモラルタ 【SP80:自分強化状態】自:強化をCRI化+敵8:痛物撃
意味不明なダメージが出ましたが、
何回ナーフされたんだってくらいナーフされました。

増加と上昇の仲間に、奪取と強奪があります。
奪取は露骨に減衰がありますが、強奪は減衰しません。
強奪スキルというのは9行動毎とかだったり、
ランダムに強奪の候補で狙って取れなかったり、
開始時のパッシブだったりが多くレアな印象でした。ところが。
ディーサイド【SP240:自分変調状態】敵全:強化状態なら、強化を呪縛化&盾減&精確痛物魔撃&AT・MAT・CRI奪取+自:変調をMHIT化
という全体6.5%強奪していくのが現れました。やばいです
狂気【自分行動前】自:混乱+SP・AT・MAT・HIT・MHIT増と、
各種の変調スキルと、敵に祝福をかけられる、
商魂 【ターン開始時】敵全:変調状態なら、変調を祝福化&HP・SP奪取
があればほとんど毎ターン撃つことが出来ました。
殴りの係数もめちゃくちゃ強かったので高いCP払ってでも持つ人が続出。

ちなみに私は、神殺しという名前が気に入らなくて
宗教上の理由で入れませんでした。

画像24

最後のビルドです。レックくんが戻ってきました。
武威12【戦闘開始時】自:AT増(3T)
威風12【自分行動前】自:AT・HATE増
竜巻旋風13【戦闘開始時】敵全:連続・SPD奪取
武闘12【戦闘開始時】自:AT増
巧緻13【戦闘開始時】敵全:AT・HIT奪取
狂気12【自分行動前】自:混乱+SP・AT・MAT・HIT・MHIT増
渇欲12【与ダメ後】対:AT・HEAL奪取
鮮血12【スキル使用後】自:重傷でなければ、HP減&弱敵4:連鎖撃
猛反撃12【被物理ダメ後】対:攻撃+自:反撃LV増
活性12【被ダメ後】自:HEAL・被HEAL増
甦生12【被ダメ後】自:HP0以下ならHP・盾増
野性12【被HP回復時】自:AT・MAT増(1T)
捧魂11【被ダメ後】味全:次受ダメ減+肩代わり
豪勇12【被ダメ後】自:AT・CRI・HATE増
終天5【戦闘離脱前】自:HP0以下ならHP再生(?回のみ)
ゴッドハンド12【SP50:9行動毎】敵全:攻撃&AT・DF奪取
ヴェンデッタ6【SP50:自分重傷】敵貫:精確物撃&MHP奪取
ネリチャギ20【SP600:4行動毎】敵:盾減&攻撃&麻痺&衰弱&混乱&連続減
アマック50【SP40:自分変調状態】自:変調軽減⇒AT化+敵2:物撃
ラージュ23【SP200:通常時】自:AT・連続増+DF減

完全に壁としての人生になりました。
「らしさ」って何だ……ですが豪勇とかがそうだと思います。
一生アマックをしてるのは変わりませんが、ゴッドハンドや渇欲で
ガッツリ奪取していくので火力はメキメキ育ちます。
何より、捧魂猛反撃がめちゃくちゃ強いです。
ネリチャギもめちゃくちゃ強いです。

新規キャン

ゲームクリアーおめでとう

画像25

アマックと添い遂げた熟練

画像23

興奮しながら最大化ぶっぱ ほぼ積んでないのでジャブ

途中の停滞期は何?って感じで、歩くと意外とさくさくイケたのですよね。周りが強いスキルになっていたのもありますが、
あれこれ悩むより勇気を出して歩くのは大事と痛感したのでした。

総評すると、またやりたい!!ってなっているので三期まだですか?
ないですか。苦しい!AP型の探索系出てくれ!
雰囲気でやってると言いながらガッツリ把握していますね。
えらいひとが係数を出してくれたので勉強したのでした。

・RPを振り返る

ここからが本番です。ここから超長いから覚悟しろよ。
レックくん(とルーリくん)は基本的にメタ発言が多かったですが、
時々ロールっぽい発言をしました。
でも実は前半のログは全然残ってないです。すみません!
不穏ロールの割合の方が多くなってしまっています。
情緒の破壊に注意!!!マジで。
あと、よそ様のキャラも映ります。

画像60

最初はギャグっぽいものが多い

画像61

画像62

そんな~

画像63

えっちな本

画像37

画像36

いちゃいちゃするのがお約束

画像37

一頭身に

新規キャンバス12

まともロールがいちゃいちゃしかない……

新規キャンバス12

と思ったらまともなのもあった 明るい間に長く話したのはこれくらい

新規キャンバス12

不穏の始まり 胃が痛くなってきた

新規キャンバス9

泣ける

画像38

不穏状態でギャグ路線にしようとしたが、すぐに去った

新規キャンバス12

つれぇよ……

新規キャンバス27

無意味に燃やされるルーリくん

新規キャンバス12

ルーリくんは女体化し、治った

不穏の間にも雑談ロールもたくさんしましたが、
1ロール2ページ4ページとか長いと9ページ分もしゃべってたので、
あきらめさせていただきます。(ごめん)

新規キャンバス12

新規キャンバス12

これは入れたかった(じわる)

新規キャンバス12

さり気なく出てくる本編のこぼれ話

新規キャンバス26

兄さん、ついに行動に出る

画像64

つれぇよ……

さて、ゲーム終了に迫り、兄さんの生死に関わったロールを
ピックアップしたいと思います。

新規キャンバス12

本気で怒られた。リコリスさんすまねえ……。

画像52

FireShot Capture 002 - ENo.273 レック -

激しいDV
背後極限状態により兄さんの思考も謎になってきた

そしてボスとの激戦の末、ついに……兄さんは倒れた

画像55

新規キャンバス1

おれの戦いはこれからだ!マジで決まったと思っている

新規キャンバス1

新規キャンバス7

感動のエンディングへ……
願い同じって前にも言いませんでした?

画像59

そして別れ……

新規キャンバス1

正真正銘最後の発言でした。またな……

・カットインを見てくれ

がんばりました。

画像65

初期の開始時

画像66

勝利

画像67

中盤の勝利

画像68

レーヴェに勝利専用カットイン

画像69

クストス以降の開始時

画像70

兄さんから交代したレックくん開始時

画像71

終盤勝利時

画像72

兄さん開始時

画像73

兄さん勝利時

画像74

イレイザー【SP40:5行動毎】敵:物撃

画像75

アクセル【SP20:自分重傷】敵3:攻撃&連続奪取

画像76

フィーバー【SP30:9行動毎】自:AT・MAT増

画像77

スタンピート【SP20:5行動毎】敵:5連鎖撃

画像78

リンクアーツ【SP80:通常時】敵:5連鎖物撃

画像79

画像81

アマック【SP40:自分変調状態】自:変調軽減⇒AT化+敵2:物撃

画像80

兄さんアマック

画像82

画像83

ハイペリオン【SP0:9行動毎】自:SP・AT・EVA・MEVA増

画像84

兄さんハイペリオン

画像85

画像86

タイラント【SP50:自分重傷】他全:物撃

画像87

クライシス【SP80:16行動毎】敵6:物撃&何か奪取

画像96

デアデビル【SP120:通常時】敵10:連鎖撃
(無傷のアクセルじゃん)

画像88

画像89

クロスレイド【SP80:4行動毎】敵:8連鎖撃

画像90

兄さんクロスレイド

画像91

画像92

ニルヴァーナ【SP120:28行動毎】敵全15:攻撃

画像93

画像94

バーサーク【SP100:通常時】自:AT・SPD増&DF減
ラージュ【SP200:通常時】自:AT・連続増+DF減

画像95

兄さんラージュ

画像97

アバドン【SP120:28行動毎】敵全:盾減&次ダメ補正消滅+敵全:物撃&MHP・MSP減 (兄さんのみ)

画像98

シズモス【SP120:4行動毎】敵全:物撃&連続減

画像126

エピセンター【SP0:5行動毎】自:AT・SP増 (兄さんのみ)

画像99

ヴェンデッタ【SP50:自分重傷】敵貫:精確物撃&MHP奪取

画像100

兄さんヴェンデッタ

画像102

ゴッドハンド【SP50:9行動毎】敵全:攻撃&AT・DF奪取

画像102

兄さんゴッドハンド

画像103

ネリチャギ【SP600:4行動毎】敵:盾減&攻撃&麻痺&衰弱&混乱&連続減

画像104

兄さんネリチャギ

画像105

画像106

もしもフオヤン(朱雀12)が使えたらの妄想の産物

画像107

旋風【攻撃回避時】対全:物撃

画像108

熊魂 【戦闘開始時】自:MHP・被HEAL増+Aスキル語尾変化

画像109

鳥の舞【攻撃回避時】自:SPD増

画像110

威烈【被HP回復時】敵全:SP攻撃

画像111

鮮血【スキル使用後】自:重傷でなければ、HP減&弱敵4:連鎖撃

画像112

兄さん鮮血(マジで血を吐いてる)

画像113

画像114

双龍【スキル使用後】自:追撃・連鎖LV増

・プロフ絵も置こうぜ!

置きます。

画像115

画像116

負けたら反映された

画像117

画像118

画像119

画像120

これ一瞬だったな

画像121

縮んだ

画像122

つれぇよ……

画像123

増えた

画像124

兄さんがやつれていく……

画像125

ゲームクリアーおめでとう!(本気で時間がなかったので線が荒い)

・アイコンも置こう!

画像127

画像128

ルーリまとめ

・思い入れのあるお気に入りスキル

カットイン有はそれほど愛着があったわけですね。(1発ネタもあるが)
太字は一生持とうかなって特に思った候補です。
アクセル【SP20:自分重傷】敵3:攻撃&連続奪取
フィーバー【SP30:9行動毎】自:AT・MAT増
スタンピート【SP20:5行動毎】敵:5連鎖撃
リンクアーツ【SP80:通常時】敵:5連鎖物撃
アマック【SP40:自分変調状態】自:変調軽減⇒AT化+敵2:物撃
ハイペリオン【SP0:9行動毎】自:SP・AT・EVA・MEVA増
クライシス【SP80:16行動毎】敵6:物撃&何か奪取
デアデビル【SP120:通常時】敵10:連鎖撃
クロスレイド【SP80:4行動毎】敵:8連鎖撃
ネリチャギ【SP600:4行動毎】敵:盾減&攻撃&麻痺&衰弱&混乱&連続減
鳥の舞【攻撃回避時】自:SPD増
博打【クリティカル時】自:何か起こるよ
闇霊【スキル使用後】自:MSP・CRI増
双龍【スキル使用後】自:追撃・連鎖LV増
猛反撃【被物理ダメ後】対:攻撃+自:反撃LV増
威風【自分行動前】自:AT・HATE増

おまけ:日記を書いていた。メタが炸裂しまくってたので一部分抜粋

新規キャンバス27

おまけ2:また不穏に戻りますが来る前はこうだったよという手記

画像58

最後に、地獄の長さのまとめがもうひとつ存在します。
キャラ情報メインですかね?

あとスキルに対して呻いてるのもあった。

ところでレックくんって創作話の主人公ではないんですよ。知ってた?
天呼編おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?