見出し画像

【お受験本レビュー】国立小学校合格バイブル - WAVE出版 4/5[運動]

Amazonでベストセラーとなっているこちらのお受験本「国立小学校合格バイブル」は、本当に中身が濃くて、絵や図解で説明してあり、とてもわかりやすく、実際に取り組みやすい本だと感じています

今回は、運動についての章で、自分が重要だと思った点を記載します。

ケンパーは小学校受験でもっとも出題される種目

・つま先で飛び
・両足で着地
・足をしっかり上げて
・背筋を伸ばした姿勢で
・目線を前に向ける

国立小受験には欠かせないクマ歩き

・体を支えるための力をつける必要あり。ぞうきんがけ、手押し車、倒立 と同じ力。
・手足を素早く動かす力。最初はゆっくり、だんだんと早く。

幅跳びは、「1,2の3」と声掛けしてあげて、正しいフォームでできるように

・ある一定の距離を跳ぶには、正しいフォームが必要
・正しいフォームで跳ぶには、1、2の3の声かけと、膝をまげて、手を前に思い切り振りだすこと

普段から外遊びを頻繁に

・頻出種目だけ徹底的に練習してもダメ
・普段からの外遊びが大事

合否を分ける大切な要素は、一生懸命さ や ひたむきさ

・技術や能力が劣っていたから合格に至らないわけではない。
・大切なのは、一生懸命さ、ひたむきさ

技術や能力よりも大切なことは「話を聞くこと」

・学校側は、卓越した能力を持っている子より、話が聞ける子を求めている
・指示を話す人のほうに顔を向けること。毎日の生活で徹底させる

まとめ

運動は国立試験だけでなく、私立の試験でも行われますし、行動観察にもつながる重要な科目です。日々の生活の中で繰り返し行うことで、運動の基礎能力を高め、また、話を聞くことを徹底させたいと思います。

なお、書籍には、それぞれの運動のコツが図解で記載されているので、子どもと一緒に見ることで、イメージも付きやすいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?