見出し画像

2022年! #新年書くチャレンジ ことしはどんな年にしたい?【Day1 】

あけましておめでとうございます。1年の計は元旦にあり、といいますが、元日の夜になってしまいました。
が、こちらのテーマに参加してみようと思い立ち、眠い目をこすりながらですが筆を進めてみることにします。

年末年始を実家で過ごし、リラックスしすぎてしまって体も脳みそもすっかり呆けてしまいました。
だけど、ぼんやりした状態ももしかしたら大事かもしれない。
というのも、2021年は新しい仕事にチャレンジしたこともあり、緊張が続いていた気がするからです。
「気がするからです」というのは、緊張状態から離れられたからやっと「ああ、自分は緊張していたんだな」と気づけたから。自分の状態を正確に把握することって、本当に難しい。

そこで、今日のテーマである「ことしはどんな年にしたい?」は、こんな感じで行こうと思います。

  • 自分の状態をうまく把握して、適切にケアする

  • 小さくていいから、自分のビジネスをはじめる



・自分の状態をうまく把握して、適切にケアする

2021年は、2020年から続く在宅勤務が定常化し、すっかりワークスタイルが変わっていました。
通勤時間がかからないことから、睡眠時間はしっかりと確保できるようになりました。また、簡単でも自分の作ったものを食べるので栄養管理もちょっとはいい感じになった…と思っています。
だけど、運動不足は深刻でした。秋ごろに遅ればせながら「スマホ脳」を読み、運動の大切さを痛感したところで、近くにオープンしたパーソナルトレーニング事務に入会。筋トレの基礎をしっかり学ぼうと定期的に通っています。
「スマホ脳」には、運動不足って、身体的な健康だけじゃなくて脳やメンタルにも直結しちゃう…というようなことが書いてあり、少しずつそれを実感しているところです。

2022年は、もっと自分のことをしっかりケアしたいです。在宅勤務だと、仕事中に起こるちょっとした感情の動きなどをうまく発散できず、溜め込んでしまうことも多々あるなーと思っています。

それから、食事も「健康的なもの」という観点ももちろんですが、「自分が食べたいもの」という観点も大事にしたい。どうしても、食に興味が強い夫にイニシアティブを譲ってしまうことが多いんです。
このあたりをしっかり取り戻すことが、自分のケアにつながるかなと想います。

この他にも、睡眠の質、住環境の質、身につけるもの…など自分の身の回りで見直したいものはたくさんあるので、1年で向き合っていきたいです。

・小さくていいから、自分のビジネスをはじめる

仕事へのやりがいのなさや上がらない給料にモヤモヤしていた2020年のわたし。在宅勤務で時間的余裕も出てきたことから、秋頃に副業をはじめました。
2021年春に本業もジョブチェンジしたところ、やりがいはめちゃくちゃあるけどとにかく忙しい!という状況になってしまい、見直すことに。結局、2つやっていた副業のうち、ひとつは卒業することにしました。もうひとつは、今も細々と続けています。

さて、今年はどうしようか…。なんせ、ある程度稼いでしまったので税金が結構かかってくる。だから何かまたやらなくちゃと思っています(本業の給料アップはあまり期待していません)。

2つの副業を経験して思ったのは、やはり誰かに労働の対価として賃金をもらうというスタイルからは、抜けられていないのだなということ。
これからのキャリアのことや、自分の理想の仕事のやり方を考えたときに、「自分でやるビジネスがしたい!」と思うに至りました。

どういうことをやる?ということについては残念ながらまだぼんやりしているので、この1年で具体化していきます。

以上が、わたしの「ことしはどんな年にしたい?」です。
ここに書くことで1年間忘れずに取り組んでいきたいと思います。だいたい年始の目標って年末には忘れちゃうので…

それではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?