台湾アイマスPの日本旅行②

前回

2/11

さすがに前日寝なさすぎてちゃんと7時間くらい寝た
外見たらいい天気過ぎて草。昨日どうなってんだ
今日からは同行する予定のフォロワーさん(以下同行)とご一緒にすること多くなるんで、多分迷うこともだいぶ減るだろう!
って同行は物販予定があるので、昼くらい合流することにした

とりあえず朝ごはんを食べて、元々昨日行く予定だったのところを回したいと思う

前回の日本旅行は理由あって神社やお寺はいけないということで、今回は神社めぐりしたいと思ってた
一番近くにあったのは、外国人でもわかる神田明神

すげー!神社だ!
土曜日でもあるので、参拝はさすがに列並んでる
じゃあここで質問、こいつ(我)参拝の仕方知ってるか?

知らないですね

ちゃんとぐぐれ
なので参拝の列の隣でスマホを出してぐぐって、どうやって参拝するのと参拝の投げ銭は何円で良いのっと……すごいシュールです
ぐぐってちゃんとわかって、そして列並んで前の方を真似してなんとなくできた、えらいね

そして日本来てから初めてのおみくじを引いた。中吉!
健康のところ正しく数日前の自分を刺してるからすごく…申し訳ないっす…
でも吉引けるだけで嬉しいので、それはそれで

参拝して、御朱印ももらって、いろいろ回ってから次の神社行こう~

妻戀神社
小ちゃくてお可愛いの神社、天満宮行きの途中で出会った神社

初めての稲荷神社と出会った
ここでは単純に参拝して、御朱印ももらったけど、次の神社を向かう前にちょうど一つの家族が来て参拝しようとしてる
そしてその家族が、手を洗うやつ?を先に洗って、それ見て(いや寒くね?)と思った。台湾の桃園神社もあって参拝の前やるやつのは知ってるけど、実際コロナの関係でやんないほうが多いらしい

湯島天満宮
いや人多~~っ!!!特に調べないまま来てたので、屋台やってるの初めて見たしなんか学生いっぱいおるなと思ったら
どうやら天満宮は合格祈願のところだったらしくて、ちょうど時間的に試験あるかな?ってフェスやってるらしい
日本と台湾の試験時期割りと差があるのでわからない

梅めちゃ咲いてるので撮った、もう春?
合格祈願でもあるところなので、日本語試験N1特に合格してた(マウント?)自分にとって割りと無縁かもしれないが、次回はTOEICに挑戦してみたいなと思って参拝した

見ただけで触ってなかった

この時同行は物販すぐ終わったって連絡が来て、ホテルで合流しようと話し、近くの駅行ってホテルまで戻った

ここまで全部歩いて、路線は神田明神→妻戀神社→湯島天満宮でしたが、Google Mapsと比べて実際歩けるとだいぶ近くて、多分この辺の車が走る道路かなり狭くて、人間が歩けるところ多くなったんでまったく疲れていない
台湾の車が走る道路クソデカだからな。

戻って同行と合流からいろいろ受け取りして、昼ごはん~開場まで外で歩き回るかと思った。同行と会うのかなり久しぶりなので少しお話もした(日本語うまくなった…と思いたい)

神田達磨たい焼き

ちょっと散歩して、このたい焼きずっと食べたくて寄せてみた、普通なら粒あん買うけどあまりにもカスタード好きすぎてカスタード頼んだ。なんだこいつ
縁側の部分好きで、この店縁側全部残してるところがチャームポイントだったらしくて、そのまま全部くれるから楽しく頂いた
写真見辛いのは熱気です

ちなみに台湾の車輪餅(今川焼みたいなやつ)も粒あんとカスタードとかあるけど
車輪餅界隈では奶油(クリーム)=カスタードなので、もしカスタード食べたいなら奶油を頼めば良い。本当のクリーム滅多にないです。
その理由はイマイチわからないけど、カスタードの概念自分も高校になってから知ったので、多分純粋にこの名前広がってないかもしれない

ソース俺
知ってる店(とあるアイドルアニメの原型)
あんこう鍋気になるな~~~
同行におすすめされたお建物

昨日電車乗り間違えて神田駅行けなかったから、今日は神田駅で食べたい店があって、ライブ前まだ時間あるんで、せっかくだから歩いてこう
その途中でいろんな古い建物見て色々撮った
同行からによると、このあたりは戦争の時幸い破壊されてなくて、戦争前の様子だいぶ残れたらしい

そう、ネギトロが食べたい。

前回の日本旅行でSSAの蕎麦店で、セットで蕎麦とネギトロ丼があるけど、ネギトロ丼が美味すぎてずっと覚えてて
今回日本旅行どうしても一回で良いからネギトロ丼か中落ち食べたいと思ってるので食べた
涙出そうになった 美味すぎる
完全のネギトロ丼ではないけど、それはそれで美味しかった
大盛り頼めばよかった

前回の日本旅行から戻っても台湾で似たような食べ物頑張って探したけど
今まで食べた台湾のネギトロ丼は全然ドロドロじゃないよね、ハンバーグまったく混ぜてないみたいな感じ
でも住んでるところに近くにクソ高日本料理の店があって、そこで売った中トロ手巻きは一番近い味だった。クソ高だけどそのメニューも期間限定

食べ終わったあと、薬を飲みたいので近くにあったカフェでちょっと休憩して、東京ドームへ移動
カフェで写真撮るの忘れたけど、メニュー見てミルクティーかなり安かったことびっくりした
日本のミルクすごく安いね…裏山

ライブ自体感想は特にTwitterとかで話したので、ライブ以外の感想話す
人多くなっても狭い!辛い!の感じ一切なかった
5万人くらいあるの会場でしょう?さすがに最近人多すぎて事故とかのニュース見たばっかなので、少々怖いと思ったけど
アリーナだったので同行と早めにライブ会場入って、思ったよりそんなに早く入ってなくても大丈夫なんだよね
みんなちゃんと距離取ってる、とっても良い
規制退場はクソ遅かったけど、遅くなっても外ではあまり人数変わらなくて、自分は一生前方不注意以外そんなに危険を感じてなかった
一番危険なのは俺の方やった…
みんなちゃんと前方注意しようね

さすがに会場から出ると既に9時半くらい、同行と別れてとりあえず近くにあった晩ごはん探すかと思ったらマクドナルドしかやってないんだよな
マクドはアプリ予約できるのは知らなくて、とりあえず並んで頼むの30分くらい待ってた。店員さんは二人しかいなくて、レジと受け取りは一人やってほぼワンオペだったんでかなり遅えです
ホテルの近くにLAWSONがあったの思い出したのは次の日
ここで一言言わせてください

スパチキのソース美味すぎ 台湾も導入しろ


2/12

Tulipに狂わせてどうしてもレポイラスト描きたくてちょっと寝るの遅かったけど、薬の副反応で結局早めに起きた
今日は遅めにホテルから出るので、朝は近くのLAWSONで朝ごはん買って、ついでに洗濯もしようと思ってる
洗濯ルームすげー近くて(部屋の向こう側)1時間すぐ終われた

満足です

今日はゆっくりしてからライブ会場移動するので、そういえば秋葉原行ってなかったな~!と思って、せっかくライブ楽しかったし、ちょっとオタクスケジュールにしようかと思って、同行と一緒に秋葉原まで歩いた
とりあえずアトレでアイマスショップ行って、テニサーのグッズとSideMのくじを4回引いた
ADDDでした A!?

1月頃でもプレステ一番賞でA賞取ったワイ、何者??

ガシャでもそうであってくれ

テニサー居ないので冬馬くんにした このフォト好き

BCを狙ったけど出ないんだよな
アトレ終わって、コトブキヤでも行こうかと思い同行に道案内してくれた(同行「ここ詳しいんで」)
秋葉原は勝手に台北西門のイメージだったけど、西門は単純にオタクの店他のところより多くて、それ以外思ったよりオタクじゃないので(池袋の方がイメージ近いかな)
こんなに完璧なオタクの街初めて歩いたよ
あと外国人多い!外国オタクみんな集まったくらい多い

やってんな

ほか好きな作品のグッズでも買うかと思ったけど、合同ライブの気分まだ収まれなくて、そしてそこまでお気に入りの作品も出会えなかったんで、結局なんも買いませんでした。
アニメや漫画すごく疎くて・ゲームの趣味もかなり偏ってる人間です

秋葉原ちょっともういいかなと思って、金曜日は東京駅の上行けてなかったので、東京駅見たいな~と思い移動した

東京駅の正面初めて見た
同行によると、正面は天皇陛下が歩くところらしくて、普段庶民はその天井めちゃきれいなところで移動してる
日本と台湾の違いは、台湾は天皇陛下みたいな誰でも尊敬して、この国で一番偉い人がなくて、総統言うっても4年・8年くらいで投票で変わるし、嫌いの人も一生ひどい言葉で罵倒する
なのでそんな生きてる偉い方に尊敬する心ちょっとわからないかもしれないな~

東京駅の近くに丸善があって、そこでちょっと本屋寄ってみてずっと買いたい本を買った
ついでに日本はどういう本あるのかなと見てみた。色んな本充実してて、今回はそこまでじっくり回れる時間がないから、次回はもっと見たいな

今回は買いたい本だけ買った

丸善の上で「ハヤシライス」というものがあって、元々は昼それにしとこかなと思ったけど、そもそもシチュー(の中の肉は歯と絡むから)苦手で、ハヤシライスってそれっぽくて「もしあまり好きじゃなかったら食べ残してるのは失礼だな」のスキル発動した
前おすすめされた時既に調べたと思ったけどイマイチわからないので、今改めて調べたんすけどシチューみたいなんだよね
同行「シチューとカレー似てるけど、カレーは大丈夫なのにシチューはダメ?」
ワイ「そうだね…自分もわからないけど…」
次回食べてみようか…………(近いうちに歯医者行くので)

結局カレーにした なんで?

こういう系のカレーまったく食べたことがなくて、正直言うとちょっと塩っぱい(薬の副作用で塩の味覚ちょっと強くなったかもしれないが、この旅塩っぱいの飯大体こういう感じ)
でもカレーのいろんな味がする感めちゃすごくて、それはそれで美味しい
隣のいろんなトッピングめちゃくちゃ好き。玉ねぎが好き。ほうれん草は野菜少ないので頼んだやつ
あとヨーグルドみたいなドリンクも美味しかった、正式名称忘れちゃった

ライブまで割りとゆる~くな時間消化みたいな感じで、あとはライブ入場だけだった

SideM4thSSAの時キービジュアル撮るの忘れて(アホ)今回は撮れた~!
でも台湾Pの集合写真撮ること普通に忘れた。カレー食べてた~すまん~
今回わかったこと「電子チケットは会場に着く前に開くべき」

今日はちょっと遠いところなので、全体会場見れて楽しかった
M@STERPIECEの時みんな一緒に歌って楽しかったな、自分も(まだ完治ではないが)治療できてここで一緒に歌ってるのすごく誇りだった
出口も近いし、多分昨日より早めに退場できるでしょう!と思ったけど、終わるのちょっと遅かったので結局昨日とまったく変わらなかった

でも今晩は打ち上げとか出来ない、明日はお早めにの新幹線なので
早めにLAWSONでご飯買って、適当に食べたらすぐお風呂入って(お風呂クソ早マン)

明日、京都へーーーー。

(4日目へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?