台湾アイマスPの日本旅行①

タイトルはアイマスって書いてあるけど、ほぼ旅行話でちょっと他ジャンルも出るくらいの雑記事。合同ライブ感想はここにないよ
長すぎて1日目だけです

~日本上陸前

Twitterでも話したけど、血小板低下で日本行けなくなる可能性になってめちゃくちゃ凹んだ時期だったけど
上陸出来るようになったから当日すぐ銀行に行って日本円もらっていろいろ準備して日本行くぞ!という勢いになった
でも銀行の位置忘れちゃって地元で迷った そんなことある?

地元だけで神谷幸広状態の人間の日本旅行、はじまるよ~~~!

2/9~2/10

合同ライブでお会いしてグッズを受け取る予定の方いるだけど、同じく台湾人だから一応どの飛行機乗る予定っすかって聞いてみたら同じ飛行機だった
日本上陸二回目と初めての独り飛びとしてはかなり心強かった。最初からそうすべきだろ
という訳で空港で集合出来て写真も撮れた

計4人だった。そんなことある?

ちなみに我々乗る予定の飛行機の次も日本行きの予定あるけど、キャンセルされましたね。危なかった。

血小板回復したばかりなので、飛行機乗ってからずっと緊張してて頭も飛ぶ前から痛くなってきた、さすがに脳出血じゃないだろう
で、無事上空で安定な飛行してて、頭痛も平気になっていて、とりあえず仮眠した

朝4時頃日本着いて、2019年以来久しぶりの羽田空港見れて、懐かしくような新しくような気持ち
正直言うと2019年頃の自分は旅行に対してまったく興味なくて、有給休暇あっても取らないまま期限切れの虚無人間だったんで、当時もライブ(SideM4thSSA)行ってライブ自体は楽しかったけど、それ以外ノープランでまともな旅出来てなくて、最終日羽田で悔しながら涙ボロボロしてて飛行機待ってる記憶だった
そして4年ぶり(マジ?)の羽田、もうなんも覚えておりません

薬の副反応でまともな睡眠は出来ないけど、代わりに心配されるくらいクソ元気になるんで、最初はそこまで眠いとかなかった
とりあえず薬飲む必要があるんで、LAWSONで朝ごはん買って、一番最初の飯は塩カルビ弁当でした

いやまず……塩っぱいな。

野菜ジュースは思い出の味なのでかなり感動しました。野菜好きだけど日本料理は野菜少ないので、この旅ではかなりお世話になりました(元々好きだから カゴメ最高)

にじさんじのROMリスナーでもあるけど今回の旅行これしか買ってなかった(ええ、いい友です)

ライブの関係で日本番号必要になるけど、幸い外国人でも取れるの正規サービスがございまして、でもそれを受け取るのカウンターは10時かららしくて、とりあえず空港で10時まで待ったなきゃいけない
そんなに眠くないけどさすがに外の寒さまったくわからなくて、ちょっとショック死になるかもしれないから7時くらいまで仮眠取った
2/10の天気予報は大雪警報出るらしくて、しかも昼になるとちょっと電車出来なくなる可能性出たんで、出来れば早く空港から出たいなと思ったら
なぜかカウンターが予定より2時間早めにやり始めて、それ見てすぐカウンターに電話してみた
英語ガバ人間なので今回は日本語喋るぞ!!!って日本行く前にこんな勢いだったけど、治療のためまったく喋り練習しなくて、カウンターと電話する時結局英語と日本語混じってる
そして無事番号取りまして、さすがに空港から脱出したいから、久しぶりの東京モノレール乗った

途中であまり雪の気配がないけど、とある駅(忘れた)から雪降り始めて、人生で初めて見た天気でもあるから、さすがにテンション上がった
でも乗り換えで駅降りたら一瞬の寒さで胸ちょっと痛~ってなった(知らない天気による緊張も含めて)

ホテル着いたらだいぶ雪降ってて、正直言いうと寒いなのかわからない
日本は暖房を当たり前のように付いてるから、台湾はそんなものがなくて(少なくともうちはない)たまに日本より台湾のほうが寒いという話もあった
でも乾燥すぎて指先ずっと暖かいです(よくないです)雪降ってるのに??????
とりあえずうちのクソデカスーツケースをお預けて、受け取ったばかりの番号とかなんやらをいろいろ手続きしたから、まだ朝11時前
ちょっと予定より早めになったけど、アイマスのバースデーカフェは11時かららしくて、ここから池袋行くなら多分ちょうどやってるかもしれないと思いメトロ行った

~クソ迷った~

雪のせいで視界すげー狭くて、あと手を寒くならないように手袋着用したけどスマホいじれなくて(いじれるって書いてあったのに)いじってもうちのGoogle Mapsなぜか一生ズレてて、神谷幸広状態で一周回ってようやくメトロ着いた
そう言っても自分はもしGoogle Mapsがなかったら神谷さんと同じレベルかもしれない。メキシコやめとこか……
友人からの情報によると雪の時JRは止まりそうだけど、地下鉄なら大丈夫だったらしくて、じゃあこれで池袋行けるか!と思い丸ノ内線乗って進んだら

いや、地下鉄じゃなくない??

いつの間に地上まで行って池袋まで着いたけど、半分地上だったこと分かっていて、これは池袋長く居ることじゃないなと思って、早めにバースデーカフェ行った

日本の鬼金棒も並んでるなあ……とバースデーカフェの近くにあったのラーメン屋を見た感想
バースデーカフェ行きの道路既に雪が積み始めて、明日から同行する予定のフォロワーさんとずっとDMで連絡取ってるけど、大雪警報出るので早めにホテル入った方がいいって言われて、とりあえずグッズだけでも買おうと思いすぐ店入った

ホテルで撮った ホレイク好き

やっぱ良いわ……アイドルマスター……
コロナ前は台湾でも漫画博覧会とかなんのイベントでアイマスのブースあるけど、コラボカフェ一回もやったことがなくて、残念ながらMフェスはもう帰国したあとから始まる(というより14日から既にほか予定)こうしてコラボカフェ初めて体験できて嬉しかった
外死ぬほど雪降ってるけど
とりあえず北斗くんだけのグッズをいくつ買いまして、せっかくだから飲み物も買いまして、ホテル帰ったから飲もうと思った(結局飲んでなかった)

店員さんから「北斗さん」と呼びしててかなり嬉しかった。
これこれ、これ聞きたかったんだよ

数枚くらい写真撮って早めに店から出て、池袋白いな~ってくらい呑気な場合じゃないので、早めにメトロ行ったけど
途中呑気な鳩見て写真撮りてえ~と思いカメラを取り出したけど
カメラの蓋落ちてて、鳩も全然気にしてくれなくて、雪もずっと降ってて、手袋でなんもできなくて
狼狽

無事ホテルと近くにあった駅着いたけど、もう昼だったんで、薬の時間も迫ってきて、とりあえず駅の近くにあった店を適当に入って食べようか
店はかなり古い(体感)小ちゃいカレー屋だったらしくて、老いなおじさんだけやっていて、さすがに歯がないの日本語全く聞き取れない(申し訳ない)
幸い外で発券できるやつがあって、それでカレーを頼んだ

クソ美味え
冬馬くんも好きそうな味
この店で初めて日本の店って氷水しか提供してないの知った
でも一人の時お腹いっぱいまで食べないようにしているので、お米食べきれなかった すまぬ

ホテルに確認したら早チェックインはお金払ったらできるよって話になったんで、さすがに入りたいので払った、助かった
部屋入ってとりあえず日本のニュースでも見るかと思ってテレビ付けて見たら、記者さんが外で大雪見てレポしてるの見てどの国の記者もこんな天気になるとみんな大変だな~と思ってる(特に台風の時)
周りと家族といろいろ連絡取って今の天気ヤバすぎって話していて、ホテルでゆっくりしてた
何時になったのは覚えていないけど、警報から注意報になっていて、住んでるところも雪から雨になったんで、地元と特に変わらない
言うって地元のほうが雨ヤバい どういう都市住んでる?

ちなみに一人でホテル泊まるのも人生初めてだけど(心強すぎ)
なんと、この数日間スヤスヤ寝てた まったくベッド恋してない人間

雨になってから、今合同ライブの物販やってる神田スクエアでも行こうかと思い、またホテルから出た。幸い歩けるだけでの距離なのでゆっくり散歩した
さっきまで大雪なのに物販のツイート当たり前のように更新してるの見て大丈夫か…?と思ったけど大丈夫だったらしい。日本人ってこれくらいの雪大丈夫?
チケットは日本着いてから受け取ったため、当たり前のように事前抽選が出来なくて、13時以降のフリータイムで列を並んだ

神田スクエアこんなものあった おもしれ~~~

列長いなあと思って並んでるけど、みんなちゃんとソーシャルディスタンス(そこまで遠くないけど肌合わせるくらいの近さもない)取って、20分~30分くらい(体感)ですぐ入れて、買い物と写真撮って終わったからたしかに1時間だけ掛かった
グッズ予約苦手すぎる人間にとしては物販かなりありがたい

かわちい あかちゃん

今回のメインは北斗くんを見に来たんで、北斗くんのグッズを確保した。あとパンフレットも買った
家でバイトする人間はクレカ持ってなくて、海外のデビットカード通れるのかなと不安だったけど、アソビストアシステムだからか、普通に通った(4thも同じようなシステムだった気がする)
デビットカードと現金だけで旅行しようとする人間やぞ

神田スクエアで買い物終わり、そういや東京駅でいろんなキャラグッズ売ってるところがあって、そこでちょうど遊戯王GXの期間限定グッズ売ってるらしくて(令和)元デュエリストにとってこれは行かなきゃいけないので移動した
東京駅はでかいのは知ってるので、駅から出たあとすぐ隣にあった問い合わせの窓口に聞いてみた

「ここから直行して、右、左、右」(うろ覚え)
意味わかんね

とりあえず言われる通り行ってみた

Google Maps見てくれ、ここどこ?
ちなみに台湾のGoogle Maps割りと精度低いので、今回の日本旅行でフロア表示あるの初めて知った
時間的にちょうどみんな通勤してるので、人いっぱいの東京駅、怖いです
仕方がなくとりあえず近くにあった地図も見てみるかと思い、地図で見たら当たり前のように表示がないし読めない
隣の人たちが喋ってる
台湾人だ

日本行く前に台湾人いっぱいだとの情報そもそも知ってるけど、地図見てる時大体台湾人が隣にあった

幸い室内でもあるため、しばらく迷い込んでも別に体によくないにならないから、クソ迷っててようやくキャラクターストリート着いて、とりあえずコウペンちゃんの店行った
そして疲れて結局ハンカチだけ買った。可愛い
さっきも話してあった遊戯王GXのグッズも売ってるらしくて、ついてに見て、まあできればヨハンと十代の小ちゃいグッズ買いたいなあ~と軽い気持ちで行った

撮影OKって書いてある

売り切れで草
令和やぞ????メジャーカプ????(カプ言うな)
今考えるとアクリルスタンドくらい買っとけばよかった、せっかくグッズ出させてもらったのに

あまりにも迷いすぎて自分にキレそうな時間になったんで、晩ごはんくらい食べて帰ろうかと。
そういえば神田駅でいろんな店あるんだなと思ってたのに何故か丸ノ内線乗って自分のホテルの駅に戻った。乗換案内アプリ泣いてるよ
仕方がなくホテルの近くに飯探すかと思い、また迷いながら歩いてた
17~18時になって、さすがに暗くなったんで、大雨の中にずっと店探してたけどどこもやってなくて(なんで?)、結局駅に戻ってそこにあるの店適当に入って食べた

美味すぎ
つけ麺は今回で初めてで、ラーメン系はほぼ食べきれないので苦手意識はあったけど、さすがにこれしかやってない
まあ食べきれなかったけど
でもスープ(って言えばいいのか)美味しくて、ほうれん草も美味しくて、麺もめちゃくちゃ美味い
もしつけ麺あるの店今後行ける機会あったら頼んでみるかってくらい気に入った
あとこの店も氷水しか提供してない

無事ホテルに戻って薬も飲んで、当時の速報感想こんな感じだったけどだいぶ変わらない
千早さんの約束を観て、ニュースとか観てスーツケースを整理した
ホテルは割りと快適だけどシングルベッドルームだから、スーツケースデカすぎて全開できない。別に良いけど

全部終わって2日間ライブ楽しめるぞ!!と思い寝たけど
この時の自分、まだセットリスト知らないなのであったーーーーーー。

(2日目へ続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?