見出し画像

SideM9th&10周年祝いと誕生日の日本旅行(24/7/12-19)①

9thから2週間経って、さすがに今回の旅行レポ書かないと一生書かない気持ちになるかもしれない(前々回半分で打ち切り)
今までだと金曜日上陸→土日ライブ→月火旅行→水曜日帰りくらいのスケジュールだったけど、今回せっかくだから金曜日朝帰りになって初めての一週間滞在になった

  • まず自己紹介

    • 台湾P P歴2017年10月辺りから(SideMは2018年1月3rd幕張直前)

    • 仕事は日本語関連(2024年から)ので、喋りもまあまあできる

    • https://note.com/rnnnn_note/n/n899001cde7f2

    • ↑打ち切りだけど合同ライブ前後の話が見れる(京都も楽しかったよ~)


日本上陸前(~7/10)

コロナ以降のライブチケットは全部プレミアム先行で取ったから、今回もさすがに取れるでしょの気持ちでフォロワーさんと連番して、当落すら発表されないまま宿取ったから宿もいい位置取れて、すべてがちょうどいい

「フライト高いな…まあいっか!😁」という気持ちでチケット取ったけど、1ヶ月後でフライトキャンペーンやって、2ヶ月後まさかのフライト割引できるクレカ(※人生初)申請通って、普通に損でした
雰囲気でフライト取るのやめてね

タイガーエアさん、いつもお世話になっております(さすがに深夜便キツくなってきた)

5月でまさかの初コロナ

家族全員コロナやられたことがないので、家族が体調不良の時普通に風邪かと思ってケアしたらコロナでした
自分も4日間くらいで治ったが、体力は明らかに減った気分
今回の旅行に影響出るのかも心配してた

フライトと宿以外の準備

前回と前々回は命に関わる血小板低下(前回はよくわからなかった)のため、だいたい薬準備してから行こうだけど、薬は睡眠減少の代わりに元気になるという旅行にとって悪いのか良いのかくらいちょうどよかったの副作用がある
6月末で採血検査しに行ったけど今回は正常値だったので、薬なしで行くことができた
でも薬があると無理やりなスケジュールができたけど、今回はできるのかさすがに不安(真似しないでね!)

薬自体は強いなため、体に良くない副作用が多くて、単純に血小板を消す免疫力を下がるため飲んだので、できるだけ治って飲まないようにしたい

2週間前から毎日天気予報

そんな不安定な予報ある~~~~~~~!?くらい毎時間変わってる
7月上陸自体は初のため(5thも一旦取ったけどキャンセル)7月の日本天気事情初めて知った
台湾の梅雨は5月から6月中旬頃までだったけど、日本は7月中旬以降までというかなり遅めな時期
だからフォロワーさんに「雨降るかもしれない」って言われても予報見るまでピンとこなかった
でも風の影響以外フライトあまりキャンセルしないという教えがあったので、雨より台風のほうが怖いけど、今年の台風はちょい遅くなったため、運が良くズレたってこと

このレポ書いてる時ここ台風一過だったけど😅

日本上陸(7/11~12)

深夜便のため、7/11(木曜日)で前日空港入り、退勤の時間帯でもあるため、早めに空港に着いた
当時の台湾気温は35℃くらいがあって、先週の日本も38℃くらいあるという話聞いてどうかなってなったけど、日本上陸の週はまた梅雨に戻って、涼しくなったらしい
うん~運が良い!

日本上陸!

フライト中はスマホ閉じる派だったので写真撮ってなかったけど、台湾から日本への上空は天気かなり荒っていて、ずっと遠いところ雷してて飛行機もゴロゴロしてて、あまり寝れなかった
そりゃ翼もパイロットやめるわ

前々回のコロナ明けと違って、入国審査も制限だいぶ緩くなって、観光客も増えて、めちゃくちゃ列並んでるの話もFacebookでちょくちょく見たけど、早朝頃に着いたかもしれない、コロナ明け当時の速さではないが、割とスムーズ入れたイメージ

入国してからすぐモノレール乗ろうというスケジュールだったけど、早速間違って京急本線乗っちゃった😊 日本語読めないかも……

秋葉原のまねきねこで少し休憩

東京駅から出て、とりあえず千葉行きホームに近いコインロッカーで荷物を置き、とりあえず秋葉原のまねきねこで休憩しようのスケジュールってなって、すぐ山手線から秋葉原行きになった

まねきねこも初めてなので、会員登録とかもやっていて、朝うたコースさせて頂くことができる時間帯でなって、軽く朝ご飯もできた
ここでは少し横になって休憩したので写真忘れた
ちゃんぽん麺おいしかった!

池袋 要約:あの靴もう捨てろ

台湾にいる時すでに足やられてしまい(靴のかかとの部分柔らかくないため)、池袋に着いた時足だいぶボロボロになって、無理やり一日中歩いたら8thの時と同じく足死んじゃった羽目
今回は前回より半分以下歩かないようにしたけどさすがに無理だった
来年まで新しい靴新調しろ!

たまたま見つけた8th広告

半年以上ぶりのサンシャインシティさん
元々日本橋のポケセン行く予定だったが、天気荒ってるのですぐサンシャインシティに来たが、ちょうどここもポケセンあるのでよしとする

まずカフェテリアに来た

写真フォロワーさんに見せた時「Jupiterロゴ逆になってる」と指摘されようやく気付いた
多分ぱぺるいも気付いてる
せっかくなのでメシも食べた ハンバーグおいしかった!

315ショップは期間ちょうど良く北斗くんが店内放送やってるので、アニカフェは残念ながら期間合わなかったが、北斗くんと会えてうれしい~!の気持ち

仕事視察
何故かいるテニスボール
なぜかいるけん玉

途中台湾Pたちと合流できて(外大雨らしい)、カフェテリアでご飯しながらFiFS展と9th先行物販の色々なグッズの取引も出来て、台湾Pなのに日本で交換する謎

ワーキングホリデー期間中・日本で仕事するの台湾Pもいて、国際送料や税金がちょっと重いため、通販で代わりに買ってもらってることはよくあること

ジャンルによって違う可能性あり

同行はショッピング好きなお方なんだけど、自分は真っ逆であって途中から体力ガン減りになって、同行に千葉移動というお願いして、さっそく東京脱出した

千葉行き

千葉行きの総武本線を乗ったが、時間帯がちょうど退勤時間となり、大きい荷物持ちながらみちみちな電車乗ってすごく申し訳ない気持ちになった😖

千葉駅

今回はライブ後千葉で少し旅行する予定なので、千葉駅のホテルを選んだ
ライブ両日で考えるとかなり正しい選択肢でした

今回で買えたパモットとパーモット
Thank youセリア

色々飯食って休憩して、明日のライブを備えたい…けど!
さすがに睡眠全くしなくて、あとカレーパンの整理券も10時にしたので、さっそくお風呂入って寝た(夜10時 健康的すぎ)

9thライブ一日目(7/13)

物販

物販整理券は周り含め7人全落ちなので、とりあえずカレーパンとCD物販だけ買いに行く予定になった
幸い前日と比べて、天気がかなり良くなったが、傘は日差し防止の役目になった

カレーパン お前いつでも美味しいのなんで?

8thと同じ、相変わらずカレーパンめちゃ並ぶことになって、CD物販も集合時間より20~30分くらい遅くなったが
代わりにグッズ物販は12時以降だいぶ入りやすいになったので、ずっと買いたかったイヤホンを買いました!

元々は外で休んでカレーパンを食べながらいろんな方と会う予定だったけど、日差しが強すぎて一瞬気分悪くなって、フラスタのところエアコンあるよ~という情報が入ってきて、すぐフラスタエリアに移動した 補水もちゃんとした

15:00頃ライブ入場準備のため、エリア閉鎖になって出てきたが、元々会う予定フォロワーさんも外で会うことになった
15:30は台湾P定番の台湾支部撮影で、人に迷惑かからないように遠いところで写真を撮った

現場の写真これしかない

MEET JAPAN

ライブのレポはノートで基本割愛するが、これだけ書かせてほしい

多分日本Pたちも気付いて、X(Twitter)でもよく呟いたが
今回もたくさんの海外P来ることができて、もちろん自分も含めて
最初Pとして二次創作やP活している時、アイマスはあくまで日本国内のコンテンツで、海外展開は基本アニメフェス・出張店以外あまりしない
自分のこと海外Pについて隠していて、迷惑かからないようにしていたが
エムステのWORLD TRE@SUREシリーズで、自分は海外Pとして応援していいんだという気持ちになって 海外Pですという自我が生み出した

そのWORLD TRE@SUREシリーズの最終曲はWelcome to Japan!でした

いつか日本行ってアイドルに「ようこそ」言われたくて、4th完走できなかったから、5thでやるでしょう!という勢いだったのに
コロナになって、3年間くらい日本行けなくなった

SideMに関しては3rd幕張初日のみで初めての海外ライビュ・4th両日海外ライビュしかなくて、しかもアジア圏内のみ
コロナでライビュできなかったけど、配信をやり始めたおかげで、アジアのみじゃなくて、全世界への配信もできることになった
自分は運が良くアジア圏内、時差1時間の海外Pだったが、アメリカだったり、ヨーロッパだったりのPたちが時差大変だったけど、ようやくリアルタイムを追うことができた
NHK WORLDのアイマスメドレーから始め、MOIW2023前後の水際対策緩和まで、3年間長かった

8thも参加したけど、8thは「またSideMのことを応援したい」の気持ちが強くて、元々行く予定なかったのに、同行からご好意の余りチケットで行けったが、当時の自分は海外Pという自覚を一旦忘れた
9thは逆にSideMから「ようこそ」の気持ちを受けることが出来て、担当いない日なのにメドレーとはいえ、ワートレ歌うたび泣いた(元々担当いると逆に泣かないタイプ)

世界情勢が色々変わった途中、それでも歓迎してくれる
アジアで立ち位置一番難しい国で生きているPだからこそ 余計に刺さる

ライブ終わって、千葉駅で泊まる優勢が出っちゃった
初めて千葉都市モノレール乗れた かなり時間遅いから写真撮れなかった

1日目のセトリがかなりよくて、MEET THE WORLD!よかったの気持ちだったけど
足は前日よりかなり終わったので、2日目はゆっくり現場行って、ゆっくりライブ楽しもう
だったはず――――――。(2日目に続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?