見出し画像

漢方外来へ通ってみて①

こんばんわ、オタクアラサー女です。

ヘッダーの写真は以前、小豆島を旅行した時の一枚。エンジェルロードという観光名所へ行った帰りの。たしか国際ホテル?の中庭だった気がします。暖かくて気持ちよかったな〜

さて本題ですが、私は台湾への渡航を前に漢方外来へ通っています。
鍼治療で通っていた担当の女性セラピストさんから薦められたことが主なきっかけです。

私自身、噛み締めや食いしばり癖が強くて元々気になっていて、改善できたらいいなぁ〜とぼんやり思っていました。

渡航するために退職したけど、まだ行く時期が読めなかったので、せっかく出来た時間だから身体労りたいと思って鍼灸の資格をもった友人へ相談させてもらい、凄腕の女性セラピストさんを紹介していただきました。

鍼治療自体は月に1〜2回ほどで、決して安いわけではありませんがそれなりに効果を実感していました。我慢できる痛さだし、鍼も身体に合ってるみたいで効果が比較的すぐ分かるような感じ。

本当にすごい。次の日の朝が違う…

通っていく中で、セラピストさんに鍼でこんなに身体がすぐ反応して効果があるなら、漢方もやってみては?とご提案いただいたのです。
渡航先で体調が良くない時、自分に合った薬を知っていたら安心じゃないですか?と、確かにおっしゃる通りです。
元々生理不順になりやすかったので、市販の漢方を飲んだことはありましたが漢方外来があるだなんてそんなに知らなかったので、興味を持って行ってみることに。
(元々婦人科や心療内科で漢方を処方してもらった事はありますが、その時は効果がそんなに感じられなかったという背景があります)

教えていただいた二つの漢方外来のうち、一方は電話応対がそんなに良くなかったので(苦笑)もう一方の漢方外来へ(産科婦人科の先生が担当している病院です。)

予約していたので受付を済ませて、ロビーで待ち、20〜30分後診察へ。
お若めの男性の医師と看護師さんが待っていました。
問診で自分の症状(生理前背中や腰が張る、吐き気、特にイライラが強くなることもある)など伝え、あとは自分の舌の色を見られたり、脈診があったり。

「まずは1ヶ月、当帰芍薬散を1日3回飲んでみましょう。また来てくださいね〜」

で、1回目は終了。
1ヶ月分でお薬代1200円くらいかな?
大人しく飲む事に。
たまに飲み忘れることはあっても1日朝と夜は欠かさず飲んでました!
飲み始めは効果はわからなかったですが、肌の調子が結構いいなぁという…!

その②へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?